大阪で釣りを楽しもう!おすすめ釣り堀&釣り場、釣り船、釣具店の情報特集!

目次

大阪でも有名な河川である淀川の河口にも釣りスポットが多数存在します。その中でも西淀川区伝法大橋付近のスポットは、魚影の濃さでは大阪の川釣りトップクラスで、様々な種類の魚が釣れます。

足場がしっかりと整備されており快適

淀川は、街中から河口にかけて数十キロにわたり堤防がしっかりと整備されており、足場がしっかりとした釣り場が形成されています。釣りのポイントを選ぶときに足場の安定さは重要で、足元が不安定だと釣りにも集中できません。しかしこの釣り場は、その心配はありません。

海釣りと川釣りが同時にできる!

淀川河口の最大のポイントが、海釣りと川釣りが同時に楽しめるという点です。これは河口であれば、どの釣り場でも可能だと思うかもしれませんが、淀川河口は、淡水魚と海水魚それぞれの魚の魚影が濃いため、他の川の河口よりも高い釣果を期待できます。

淀川河口の情報② ポイントの状況

淀川河口では、バスに始まり、ボラやチヌ、スズキが狙えます。バスは、少し上流へ進んだところがポイントです。ハゼやチヌといった海水魚狙いの場合は、河口を少し海側に進んだポイントがおすすめです。伝法大橋を基準にしてポイントを決めると便利です。

テトラ付近にチヌの群れ

河口を海側に進むと、テトラポット帯が現れます。海中をのぞいてみると、テトラポッド帯の隙間にチヌの幼魚やキスといった小型魚が群れで泳いでいます。また、あまり確率は高くありませんが、ウナギも海底に潜んでいる場合があります。

上流の水中にはバスが潜む

上流方面に進むと、水中にバスの姿が見られます。ルアー釣りでバスを狙う人も多いポイントです。主に伝法大橋の橋げた付近や、草が茂っているポイントにバスは好んで潜みます。仕掛けを投入する際には、このようなポイントを重点的に攻めましょう。

シーバス初心者の人は、仕掛けやエサの種類がよくわからない人もいるのではないでしょうか。そんな時は以下のリンクを参考にしてみてください。釣り方の基本的ポイントや釣り具のおすすめまでを解説しています。

淀川河口の情報③ 駐車場・アクセス方法

淀川河口は、街中に位置するため、様々なアクセス方法があります。電車の駅もすぐ近くにあります。阪神なんば線の伝法駅の利用が便利です。川沿いにある駅のため、電車を降りたらそこはもう釣り場です。

駐車場はありません

駐車場はありません。また、堤防には車の乗り入れが不可能になっているため、周辺のコインパーキングに駐車して、徒歩でのアクセスとなります。そのため装備はできるだけ少なめがおすすめです。

自転車かバイクがあると便利

前述の通り淀川河口ポイントは、車の乗り入れができないため、アクセスには自転車若しくはバイクがあるととても便利です。徒歩に比べ、ずっとスピードがありますし、荷物もある程度持ち運べます。注意する点は満潮時です。駐輪していたスペースにまで水が流れ込み、自転車が流されてしまわないようにしましょう。

大阪府のおすすめ川釣り場3.千早川マス釣り場

千早川マス釣り場の情報① 釣りのしやすさ

千早川マス釣り場は、釣りの経験がない人にもおすすめできる釣り堀です。きちんと釣りができるように整備されており、子供でも安全に釣りが楽しめます。また、道具はレンタル可能なため、川釣りが初めての人でも安心です。

格安で楽しめるエリアがある

千早川マス釣り場には、主に一般釣場、目方釣り場、ルアー専用エリアの3つがあります。その中でも、目方釣り場では、30分200円で釣りが楽しめます。道具レンタル込みの料金で、ちょっと釣りを体験してみたい人にもおすすめです。

絶品マス料理を堪能できる

千早川マス釣り場には、レストランも隣接しており、釣り上げたマスをその場で料理してくれます。いうまでもありませんが、釣り上げた直後のマスの新鮮さは普通に購入するマスとは比較になりません。釣り上げた後も魚を堪能できる点が人気となっています。

千早川マス釣り場の情報② ポイントの状況

千早川マス釣り場は、通常のえさ釣りエリアと、ルアー釣り専用エリアの2つに分けられており、自分の好きなスタイルで釣りを楽しめます。特にルアーを使用したマス釣りは、初心者でも比較的簡単に行えるためおすすめです。

流れの穏やかな場所がおすすめ

千早川マス釣り場の一般餌釣りエリアは、上流から下流まで水が流れるように高低差が付けられています。マス釣りでは、場所取りが重要です。場所をとる際には、比較的流れが緩い場所を陣取りましょう。放流された直後のマスは、水の流れについていけずしばらく流れの穏やかな場所で留まる習性があります。その習性を利用するのです。

ルアーの際にはすぐにはリールを巻かない

千早川マス釣り場のルアー専用エリアには、常に一定数のニジマスが泳いでいますが、やみくもにルアーを投げ込んでもマスは食いつきません。マスは、ルアーを飲み込まず、食いつくだけという習性があるため、当たりがあってもすぐにはリールを巻かずに、しばらくマスを水中で引っ張ってくるイメージでゆっくりと巻いていきましょう。

千早川マス釣り場の情報③ 駐車場・アクセス方法

千早川マス釣り場の住所は大阪府南河内郡千早赤阪村千早です。車でのアクセスが便利です。阪神高速三宅ICで下道に移り国道309号線を南に進みます。そのまま道なりに進み「森屋」交差点を右折します。そこから約15分で到着します。

駐車場はスペース狭めです

千早川マス釣り場には駐車場が完備されています。駐車台数は約150台となっていますが、大型連休中などのハイシーズンは混雑しています。また、山の中腹にあるため、スペースはあまり広くありません。できることなら小さめの車で行く方がよいでしょう。

入り口の看板を見落とさないよう注意

千早川マス釣り場へはしばらく山道を登っていきます。そのため走り慣れていない人は、入り口を見過ごしてしまう可能性が高いです。釣り場に近づくと、路肩に「千早川」という小さい看板があります。ナビなどを頼りに、近づいてきたとわかったら、入り口の看板を見落とさないようにしましょう。

大阪府のおすすめ川釣り場4. 芥川アマゴマス釣り場

芥川アマゴ釣り場の情報① 釣りのしやすさ

芥川アマゴマス釣り場は、大阪府高槻市にあるアマゴやマスの釣り堀です。大阪市内ですが驚くほど自然にあふれています。釣り堀もとても自然に近い環境ですが、川の一部を囲ってある釣り堀スタイルのため、確実に魚が泳いでいますし、釣り上げるのも比較的簡単です。

ルアーと餌釣りから選択可能

芥川アマゴ釣り場では、ルアー専用エリアと、餌釣専用エリアの2つに分かれています。そのため、普段自分が好んでいる釣り方で釣りが可能です。餌は、いつも使用しているエサを持ち込んでもよいですし、受付には餌も販売されています。

型の良い魚も放流されている

芥川アマゴ釣り場では、釣り場の名前にもなっているアマゴや、ニジマスが主に放流されています。サイズは20㎝から30㎝が放流されている平均サイズですが、その群れに交じって40㎝オーバーのビッグサイズのニジマスも泳いでいます。なかなかお目にかかれないサイズで、釣り上げた時の満足感も倍増します。

芥川アマゴ釣り場の情報② ポイントの状況

芥川アマゴ釣り場は、餌釣り専用エリアが2つ、ルアー釣り専用エリアが4つあります。釣り開始前に、受付でどの釣り場にするか決定し、そこに係員に魚を放流してもらうシステムとなっています。

流れは比較的穏やか

芥川アマゴ釣り場は芥川の一部を囲って釣り堀にしたもので、川の流れはもちろんせき止めてはいません。その流れは比較的穏やかで、仕掛けがすぐに流されることはありません。水も比較的澄んでおり、水中の魚が見えるときもあります。

仕切りとなっている岩付近がおすすめ

水中のアマゴやニジマスは、釣り堀の仕切りになっている岩付近を隠れ家として利用しておりその周辺に群れている場合が多いです。そのため放流してからしばらく時間がたった後は、その岩付近に仕掛けを投入してみましょう。

芥川アマゴマス釣り場の情報③ 駐車場・アクセス方法

芥川アマゴ釣り場は、大阪府高槻市内にあり、大阪中心部エリアからのアクセスも良好です。隣県の奈良県や京都府からでも、40分から2時間以内にアクセスできるため、様々な場所から釣り人がやってきます。釣り場へは、国道6号線の松ヶ丘北公園に隣接している交差点を左折し、道なりに進みます。そこから5分程度で到着します。

駐車場完備しています

駐車場完備しています。有料となっており1台1000円となっています。なお駐車場は数百m離れたところにあります。受付で駐車券を受け取り、その駐車チケットをフロントガラスの見えやすい位置に置いておきましょう。

駐車場は専用駐車場を使いましょう

現地に到着するとわかりますが、受付施設のすぐ隣にも駐車場があります。しかし、この駐車場は従業員や釣り堀に出入りする関係者専用の駐車スペースです。釣り客の車は駐車できないため注意してください。

大阪府のおすすめ川釣り場5. 余野川渓流釣り場

余野川渓流釣り場の情報① 釣りのしやすさ

余野川渓流釣り場は、大阪府北部の箕面市に位置する釣り場です。釣りだけではなく、バーベキューも楽しめるとあり、家族連れからも人気が高いスポットです。大自然の中で主にマスや鮎釣りが楽しめます。

子供にも安心な釣り場設計

余野川渓流釣り場は、子供でも安心して釣りを楽しめる設計になっています。釣り場全体の水の流れは穏やかで、水深が足首程度のエリアもあり、そこでは水遊びが楽しめます。そのため特に夏は多くの家族連れでにぎわいます。

初心者でも安心のサポート有

余野川渓流釣り場は、初めての人でも安心して釣りができるように、細かい説明があります。えさの付け方がわからなければ、スタッフに聞けば教えてくれます。また、装備のレンタルもあるため、手ぶらで行っても問題ありません。

余野川渓流釣り場の情報② ポイントの状況

余野川渓流釣り場は、大阪府北部を流れる余野川の一部を釣り堀にした釣り場です。釣り場の水質は良好で、天候が良ければ水が澄んでおり、水中もよく見えます。また川沿いには岩が多く転がっており、魚の住処が多いイメージがわきます。

水深の深めの場所がおすすめ

余野川渓流釣り場は川の真ん中部分は比較的水深が深くなっており、マスやアユは、水深が深めの場所に留まっている場合もあります。浅めの棚を探ってみて、活性が弱いようでしたら、水深が深めのエリアを探って見ましょう。

25センチオーバーのアマゴも釣れる

放流されている魚はマスやアユが中心ですが、それに交じってアマゴも放流されています。中には25㎝オーバーの良サイズのアマゴも泳いでいます。釣り上げた魚はその場でバーベキューで食べることができます。塩焼のアマゴやマスは絶品です。

余野川渓流釣り場の情報③ 駐車場・アクセス方法

余野川渓流釣り場は国道423号線沿いにあります。車でアクセスする場合は、新名神高速道路の箕面とどろみICから下道に移り、国道423号線を走ります。大向橋交差点を左折しすぐの到着です。

駐車場は45台分完備

駐車場は無料駐車場が45台分完備されています。駐車場はGWや夏休みなどの繁忙期はすぐに満車となってしまうため注意しましょう。予約制ではなくどんどん釣り客が訪れるため、オープン前に到着し、確実に駐車場を確保しましょう。

近くにコンビニもあります

余野川渓流釣り場は、山間にある釣り場、バーベキュー施設ですが、近くにコンビニもあります。車で5分程度の場所です。食材や飲料の持ち込みはOKとなっているため、コンビニで買い出しをしてから向かってもよいでしょう。

大阪府のおすすめ釣り船をご紹介!

ここからは大阪でおすすめの釣り船を紹介します。大阪湾には様々な釣りスポットがあり、その場所に船を出せば、陸からとは全く異なる釣りが楽しめます。初心者向けの釣り船もありますから、ぜひお試しください。渡船と乗り合い船とに分けてご紹介していきましょう。

大阪府のおすすめ釣り場② 渡船2つ

まずは大阪エリアでおすすめの渡船を2つ紹介します。渡船は、なかなか自分ではいけないエリアに船で連れて行ってくれるサービスで、船上で釣りをするというスタイルではありません。そのため、船上釣り船よりも格安で楽しめるというメリットがあります。

大阪府のおすすめ渡船1. ヤザワ渡船

ヤザワ渡船の情報① 行き先・航路

この船は、一年を通して大阪湾の北港エリアに釣り客を運んでいます。大阪湾北港は、スズキや真チヌタチウオなどの人気魚種が数多く釣れるポイントで、型も良型の魚が釣れます。ポイントはは夢洲1番から5番スリット、夢洲1番灯台、夢洲6番灯台の3つから選べます

ヤザワ渡船の情報② 渡船としての特徴

ヤザワ渡船は、基本的に予約なしで利用できます。渡船時間は朝5:30に出港します。ただ悪天候の場合は出船ができない場合があるため、天候が心配な場合は電話で問い合わせてから向かいましょう。

オキアミサービス有

ヤザワ渡船では、餌であるオキアミの提供サービスを行っています。そのため餌をもっていかずに済むためとても便利です。オキアミは冷凍して保管しているため、釣り予定日の前日午後7時までに電話をして解凍してもらっておきましょう。

送迎サービス有

ヤザワ渡船では、まず店舗に向かい受付と支払いを済ませます。そのあとに車で港の発着場まで向かうというスタイルです。店舗と港との距離は車で5分程度の距離ですが、公共交通機関を利用した人には、店舗と港の間で無料の送迎サービスがあります。

ヤザワ渡船の情報③ 料金・詳細

ヤザワ渡船では北港の3つのポイントに渡船を行っていますが、ポイントによって料金が異なります。また、ポイントによっては年齢制限もあるため事前に確認しておきましょう。

ヤザワ渡船の料金

ヤザワ渡船は3つの料金区分があります。まずポイントの1つ目である「夢洲1~5番」への渡船は高校生以上2200円です。「夢洲1番灯台」、「夢洲6番灯台」は高校生以上が2000円、中学生1400円、小学生900円となります。

ヤザワ渡船の詳細

ヤザワ渡船では、店舗内で釣り具販売を行っており、釣りえさや仕掛けなど必要なものを揃えられます。初心者の人も、スタッフに聞けば気軽に教えてくれるため、アドバイスを参考に仕掛けを揃えてみるのもおすすめです。

大阪府のおすすめ渡船2. 丸高渡船

NEXT 丸高渡船の情報① 行き先・航路