目黒寄生虫博物館とは?デートでも人気のキモ楽しいスポットの魅力まとめ

カップルの安泰のためにも少なからず何かしらの刺激が必要です。またその刺激が共通の話題となるのも事実でしょう。刺激や共通の話題があれば2人の間に会話が途切れることがなく、会話に花が咲いたという経験が多いのではないでしょうか。

そういった共通の話題作りにも博物館はもってこいの場所です。特にその見た目や生態に特徴的なものが多い寄生虫とあれば、長らくその記憶が残り2人の会話が長く思い出話で盛り上がる事が期待できます。

目黒寄生虫博物館の館内

それでは、この世界で唯一無二の博物館を深く掘り下げてご紹介させていただきたいと思います。都内に施設があるため、敷地的にはそこまで広くありませんが、内容は盛り沢山なのです。こちらでは大まかな内部の展示ジャンルについてご紹介させていただきたいと思います。

展示室は1・2階部分

寄生虫の展示や紹介を行っているのは建物の1階と2階とされています。言葉だけでは少ないように感じられますが、様々な説明や紹介が施されており、しっかりとその内容を網羅しようと思うと1日では足りない可能性もあるのです。

標本や模型、パネルがぎっしり!

施設はとても丁寧な展示方法が取られており、寄生虫にあまり詳しくない方も、しっかりと楽しめるよう実際の標本や模型だけではなく、パネルでの説明も充実しています。私たちに身近なものからこんな寄生虫がいるの、と仰天する種類まで盛りだくさん展示されています。

【目黒寄生虫博物館】1階展示室:寄生虫の多様性ゾーン

前述では博物館全体の展示に関してご紹介させていただきました。こちらではいよいよその展示内容に触れながら詳しくご紹介させていただきます。しかし、百聞は一見に如かずという言葉の通り、是非一度足を運んでそのリアリティを味わってみることをおすすめします。

ギョウ虫検査

1階展示室の入り口から入った訪問者をまずお出迎えしてくれるのは、私達に一番身近なギョウ虫検査に関する展示です。何故ギョウ虫検査が始まったのか、ギョウ虫とはどういう寄生虫なのか、今まで知らずに受けていた検査の真相を知れるのです。

NEXT 多様な寄生虫の世界