釣りの幅を広げる!カヤックフィッシングを楽しもう!

カヤックをカスタマイズして、一歩上級の釣りを楽しもう

カヤックフィッシングを行う際に必要な装備品・道具に加えて、より一歩上級の釣りを楽しむためにカスタマイズすることも、カヤックフィッシングの醍醐味です。カスタマイズは決してハードルが高いものではありません。それは、カヤックの装備を自分が使いやすい位置に変えてみたり、魚群探知機といった道具をつけてみたりと、ちょっとしたことから始めることができます。

カヤックフィッシングを行うときの注意事項

ライフジャケットのところでもお伝えしましたが、カヤックフィッシングを行う際は、安全に十分注意しておくことが大切です。1つ間違えれば大事故につながり、命にも関わる事態が起こりかねません。ここでは、カヤックフィッシングにおける注意事項についてみていきます。

カヤックフィッシングには危険が付き物です

手軽に取り組むことができ、釣果アップを見込めるカヤックフィッシングですが、さまざまな危険が付きまといます。たとえば、波に流されてしまうこと、落水してしまうこと、漁船に衝突されてしまうことなど、危険は数多くありますが、まずは自分自身でできることは最大限行っておくという意識が大切です。

明確なルールはないものの、旗立ては不可欠です

カヤックフィッシングを行う際に注意しておくべきこととして、カヤックでの旗立てがあります。旗を立てなければいけないという明確なルールはなく、立てなかったからといって特に罰則があるわけではないのですが、自身の身の安全を図る上で、旗立ては不可欠といえるでしょう。カヤックではどうしても高さがなく、近くを通る漁船などからは見えないこともあり、最悪の場合、気づかれずに衝突されるということも起こりえます。そのため、存分に楽しむという観点から、安全対策はしっかりと行っておく必要があります。

まとめ

人気の高まっているカヤックフィッシングについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。せっかく釣りをするなら、積極的に釣れそうなポイントをガンガン狙って、大物をゲットしていきたいですよね。カヤックフィッシングにはそれを叶える要素が多くあります。そんなアクティブな釣り体験を、これからカヤックフィッシングをとおしてやってみませんか。