シュークリームは意外と低カロリー?ダイエット中でも食べて良い訳とは?

お店で手作りが多いシュークリーム専門店ですが、素材や作り方、もちろん味にもこだわって販売されています。コンビニののシュークリームとはまた違い、ここでは専門店5ヶ所のカロリーを比べて見ていきましょう。

シュークリームのカロリー徹底比較①ビアードパパ

ビアードパパのシュークリームは、サクッとしたパイシュー生地の食感やとろーりなめらかなカスタードクリームにこだわっています。種類はさまざまありますが定番のパイシュークリームのカロリーは、247キロカロリーです。

シュークリームのカロリー徹底比較②コージーコーナー

サイズの大きいシュークリームの中でも絶品なカスタードは、バニラビーンズたっぷりのなめらかさで味わい豊かなシュー皮が口の中でとけあいます。サイズはジャンボというくらいですが、カロリーは242キロカロリーとビアードパパよりは低いことがわかります。

シュークリームのカロリー徹底比較③北菓楼

北菓楼の名が知られたきかっけがシュークリームというほど、北海道では根強い人気を誇っています。シュークリームの種類がとても豊富です。一番人気の「北の夢ドーム」で1個454キロカロリーで、上記の2つよりかなり高カロリーです。

シュークリームのカロリー徹底比較④不二家

不二家のシュークリームにもいろいろなバリエーションがありますが、「金と銀」は249キロカロリー、「金曜日の夜更かし」はチョコ入りの生地のため少し高めの270キロカロリーで、「とろ~りカスタード」は224キロカロリーとなっています。

シュークリームのカロリー徹底比較⑤シャトレーゼ

手ごろな値段で買えるシャトレーゼのシュークリームは種類も豊富で、定番のダブルシュークリームは229キロカロリーです。また、「糖分50%カット」シリーズもあり、それは237キロカロリーで糖分を8.6グラムに抑えヘルシーになっています。

シュークリームのカロリーも気にならない!おすすめな食べ方

スイーツなので過食はよくありません。でも、摂食の仕方を工夫するとカロリーを抑えることができるのです。そこで、カロリーを抑えるおすすめの食べ方を3つ、詳しくご解説していきますのでどうぞご覧ください。

シュークリームの食べ方①食後のデザート

シュークリームは食後に摂るのが一番良いです。野菜や肉・魚といったタンパク質をシュークリームを食前に摂ることで血糖値の上昇を緩やかにします。また、健康的な食生活を心がけることでダイエット中でも楽しんで食べることができます。

シュークリームの食べ方②15時がベスト

間食にシュークリームを食べる場合は、15時が良いと言われています。なぜなら、15時が一番太りにくい時間だからです。15時に食べた後就寝まで時間が空きますので、食べた分体を動かしてカロリーを消費するすることができます。

NEXT シュークリームの食べ方③暖かいドリンクと一緒に