ソロキャンプにおすすめの焚き火台12選&選び方のポイントをご紹介!

折りたたむとB6サイズになることから名づけられたB-6君のチタン製焚火グリルになります。本体を折りたたむと厚みが約18mmになる超薄型設計で、重さは約263gの超軽量です。ソロキャンプやツーリングに適したポケットサイズの焚き火台になっています。

おすすめポイント

標準装備では、焚き火台だけですが、オプションに焼肉などのグリルプレートや熱燗まで楽しめる野燗炉に変身することもできます。メーカーの専用オプションも豊富にラインアップされていますのでソロキャンプが楽しみになります。

焚き火台おすすめ12選⑤ロゴス ピラミッドグリル・コンパクト

出典:Amazon

手軽にバーベキューも、焚き火も、ダッチオーブン料理を楽しめるコンパクトグリルです。ソロキャンプなど少しだけ使いたいときに、ちょうど良いサイズで燃料の炭も最小限で、いろんな食材を焼くことができます。

おすすめポイント

コンパクトな収納で、ツーリングなどの持ち運びにもとても便利です。約10秒で組み立てて、約10秒収納できる。パーツは、折りたたみ式で開いて重ねるだけで複雑な組み立ては一切ありません。

焚き火台おすすめ12選⑥イワタニプリムス KAMOTO S

出典:Amazon

持ち運びが便利な収納性、調理機能付きで、素材は腐食に強いステンレスとパウダーコーティングされたスチールを使用した、タフに使用できる焚き火台になっています。素早く設置できて、地面にダメージを与えることなく焚火を楽しむことができます。バーベキューをするときに必要な焼き網は、標準装備です。

おすすめポイント

炭と付属の焼き網で、焚き火料理の定番・バーベキューやオプションのCFフライパンL、CFステンレス ポットが上に一緒に置くことができます。フライパンでグリルしながら隣でスープを作るなど効率良く料理することができます。

焚き火台おすすめ12選⑦スノーピーク 焚き火台S

出典:Amazon

シンプルな開閉構造で、タフなステンレス材質で頑丈なスペックを備えた焚火台になります。ソロキャンプに持ち出したくなるサイズの焚火台でもあります。炎を眺めながら贅沢な夜をこの焚火台で過ごせます。

NEXT おすすめポイント