ソロキャンプにおすすめの焚き火台12選&選び方のポイントをご紹介!

オプションでサイズに合わせてグリルブリッジやグリルネット、グリルプレートを用意しています。焚火、炭火料理をいろいろなアレンジで調理できます。オプションの専用ケースに収納すれば、持ち運びもできます。

焚き火台おすすめ12選⑧ユニフレーム ファイアスタンドⅡ

出典:Amazon

焚き火をするために、究極にシンプルな焚き火台がこのファイアスタンドです。焚き火にこだわったもので無駄を極限まで省くことで、約700gの驚異的な軽さを実現しました。薪は、約5㎏まで乗せることができますので、充分に焚き火を楽しむことができます。

おすすめポイント

焚き火台=グリルのタイプは、調理しているときは、基本的に焚き火をすることはできません。その点、ファイアスタンドは、焚き火台専用のスタンドになりますので、このままでは調理することができません。

焚き火台おすすめ12選⑨DOD ライダーズファイアクレードル

出典:Amazon

クッカーを吊るすだけの通常のトライポッドに、新たに特殊耐熱網を取り付けた焚火台になります。直火が禁止されるサイトなどで、調理プラス焚き火までこれ1台で楽しむことができます。本体重量は、軽量で頑丈なアルミ合金ポール製で付属品を含めても約717gの軽量設計になっています。

おすすめポイント

最大高さは、約108cmで、焚き火スペースを十分に確保しています。バイクツーリングなど、ソロサイズのクッカーからグループ用の大きい鍋まで幅広く対応しています。トライポッドのフックは、最大約8kg、網は約3kgまで耐えられる仕様になっています。

焚き火台おすすめ12選⑩バーゴ チタニウム ヘキサゴンウッドストーブ T-415

出典:Amazon

折りたたみ式で、落葉や枝等を燃料として使用するネイチャーストーブになります。コンパクトにたためて、約120gと超軽量なのでソロキャンプやツーリングにおすすめです。風防としての機能も持っていて、チタン製とステンレス製の2種類がラインアップされています。

おすすめポイント

アルコールバーナーとセットで楽しむことができる焚き火台でもあります。調理するときは、火力的にも安定していてストレスを感じることなく調理することができます。アルコールバーナーをセットした姿がとても良い雰囲気です。

NEXT 焚き火台おすすめ12選⑪DOGGiE BAG マックスブースト