グリーンねえさんとは?なぜ緑色?死因や生前の情報は?【検索してはいけない言葉】

Array
洗面台

ErikaWittlieb / Pixabay

お湯がずっと沸かされていたため煮詰められていたという説もあります。警察が持ち上げようとするとずるりと肉が落ちて骨だけになった、清掃業者に片付けられたなど、様々な噂があります。
もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

検索してはいけない言葉②モタ男

バイク

intographics / Pixabay

モタ男は「モーターサイクル男」の略称で、バイク事故により顔面をえげつないくらいに損傷してしまった男性の写真が出てきます。
こちらもねえさんと同じグロ画像サイトROTTEN.COMで、「motorcycle」というタイトルをつけられ投稿されていたことからこう呼ばれています。
男性とバイク

foreverkamal / Pixabay

顔面の原型をとどめないほど大部分が破損しているため、ショットガンによる自殺だったのでは?という説や、この男性が平然としていることから特殊メイクやフェイクではないか、などの説が浮上しています。
もっと知りたい方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

検索してはいけない言葉③切腹お姉さん

包丁を持った女性

darksouls1 / Pixabay

こちらは動画です。登場したのは死に装束を着た女性。部屋にはブルーシートが一面にしかれています。目の前にある包丁を手に取り、自分の腹を切り、内蔵を引きずり出します。一度気絶したかと思うと、自分の目玉をえぐり取ったのです…。
映画撮影

stokpic / Pixabay

実はこれ、「殺殺 あや〆」(1999年製作・監督:穴留玉狂)というビデオのなかに出てくるワンシーン。ダミーの体を切っているので、本当に切腹しているわけではありませんし、目玉もそう簡単にぽろりとは取れません。
作り物と思えば安心して観ることができますが、残虐な描写を多く含みますので、ホラー映画に耐性がある方のみ検索してみてください。

検索してはいけない言葉④POSO

過酷な戦場

WinchWeb / Pixabay

POSOとは、インドネシア中部にある町ポソで起きた宗教戦争の様子を記録した映像の総称です。ムスリムとキリスト教の間で起きたこの抗争は1998年末から2001年末まで続き、1000人以上が死亡、数万人が避難民となったと言われていますが、実数は定かでありません。
14分53秒の映像(6分43秒にカットされたものがよく出回っている)の中には、激しく破損したご遺体や住民の生首、泣き叫ぶ人々など、文面に書き起こすのもはばかられるような残虐な光景が続きます。
手を伸ばす男児

ibrahim62 / Pixabay

政府の調停により宗教戦争は沈静化に向かいましたが、女性や子どもも容赦なく殺されたむごたらしい争いでした。外部の組織が住民を煽り、この戦争を引き起こしたことが判明しています。目を背けたくなるようなシーンが続くため、興味本意で検索すると後悔します。

検索してはいけない言葉⑤ウクライナ21

カメラ撮影をする手

Broadmark / Pixabay

検索してはいけない言葉の最上クラスでもある「ウクライナ21」。3人のティーンエイジャーたちが、拷問の末殺害をする様子をホームビデオで収めた映像です。
一夏の間に21人もの殺人を行ったことから、ウクライナ21と呼ばれています。
およそ人間の所業とは思えないような残虐極まりない行為を、彼らは快楽目的で行っています。このビデオが証拠となり、犯人たちは逮捕されました。この殺害映像を販売するつもりだったとの証言もありました。
叫ぶ男性

Pezibear / Pixabay

犠牲者は女性、子供、老人やホームレスなどの社会的弱者ばかりで、躊躇なく手足を切断され、目玉をくりぬかれた方もいました。子宮から胎児を引き出された妊婦の犠牲者までいたというのです…。
動画を見るのはおすすめできませんが、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

硫化水素自殺は楽に死ねるって本当?

薬物を持った手

HASTYWORDS / Pixabay

グリーンねえさんが行ったとされる硫化水素自殺。一時期「きれいに楽に死ねる自殺法」ということでネット上に出回っていました。それを信じ、自ら命を絶つ方法として選ぶ人も少なくないようです。果たして本当に楽に死ねるのでしょうか?絶対にやってはいけない硫化水素自殺について、詳しくご説明します。

この章を読むにあたって

小さな手と大人の手

bingngu93 / Pixabay

この章で硫化水素自殺について触れますが、自分を殺める行為を肯定しているのでは決してありません。知識として、「こういうものもあるのか」と思う程度に留めておいてください。それを踏まえた上で読みいただければ幸いです。

硫化水素自殺のやり方

充血する目

agnesliinnea / Pixabay

硫化水素とは、卵が腐ったような臭いのするガスです。色はなく、空気より重たいという性質をもっています。「苦しまずに綺麗なままで死ぬことができる」という謳い文句と共に、具体的な方法がネット上に載っており、それが広まりました。
詳しくは書きませんが、数種類の洗剤や入浴剤を混ぜ、硫化水素を発生させることができます。閉めきった部屋にガスを充満させ、横になり、時を待つだけ。ガスの濃度が高ければ、気を失うように死ぬことができるとされています。

硫化水素自殺の闇

ガスマスク

darksouls1 / Pixabay

しかし苦しまないというのは大きな間違いです。硫化水素を用いた自殺の死因は窒息となります。市販の洗剤を混ぜたくらいではすぐに高濃度のガスが出るとは限らず、じわじわと苦しみながら息絶えるのです。
そして前にご説明したように、血液中のヘモグロビンと硫化水素が結びつき、身体が緑色に変色してしまうのです。悶え苦しんだ表情のまま亡くなる方も多いようです。果たしてこの状態は、楽に死ねると言えるのでしょうか?
助けを求めるメッセージ

Kaz / Pixabay

しかも、もしも死にきれなかった場合、鼻や肺といった呼吸器系はかなりダメージを負うことになり、損傷することもあります。そうなると脳に十分な酸素が回らず重い後遺症が残ることもあります。

硫化水素自殺は他人も巻き込む可能性も

フードをかぶった骸骨

Christoph / Pixabay

現場では防護服の着用が必要なほど毒性が強く、他人を巻き込んでしまう可能性も高いのが硫化水素自殺です。マンションなどの集合住宅で自殺を図った場合、空気より重たいため下の階の住人に影響を及ぼすこともあり大変危険です。
硫化水素の特性から、工場や温泉地で発生し死亡率の高い事故が起きています。最悪の場合助けに行った人も中毒となり亡くなるケースもあります。
悲しむ男女

StockSnap / Pixabay

そういった面でも、安易に硫化水素自殺を選ぶべきではないと言えるでしょう。損害賠償どころか死の道連れにしてしまうことになりかねないのです。
もちろん、どんな理由であれ自殺をしてはいけません。自分や、大切な人の命を安易に奪うことは決して許されないのです。

死蝋の美しいミイラとは?あの偉人も死蝋化していた!

赤ちゃん人形と少女

SeaReeds / Pixabay

グリーンねえさん同様、死蝋化しているご遺体は他にもあります。あえて生前の姿を残した「世界一美しいミイラ」と呼ばれる女の子の亡骸が存在するのをご存じでしょうか。そして日本でも、あの偉人が死蝋化していました。まるで時が止まってしまったかのような、死蝋の世界をご案内します。

「世界一美しいミイラ」と呼ばれる幼女

草原で遊ぶ少女

JillWellington / Pixabay

世界一美しいミイラと呼ばれるのは、イタリアの都市パレスモにあるカプチン・フランシスコ修道会に納められたロザリア・ロンバルドという幼女のご遺体です。
まるですやすやと眠っているかのようなかわいらしいお顔は、まだ生きているかのようです。亡くなっているとは到底思えません。

世界一美しいミイラの正体とは?

眠る赤ちゃん

ddimitrova / Pixabay

ロザリアは1920年、肺炎のため当時2歳(1歳11ヶ月)にこの世を去りました。幼い娘の魂を残したいというイタリアの将軍だった父たっての願いで、ミイラ化されることになりました。
娘をミイラ化したいという父の希望を叶えたのは、遺体保存の専門家であったアルフレッド・サラフィア氏でした。
薬剤検査

Belova59 / Pixabay

ミイラというと、古代エジプトで全身を包帯にくるまれたからからに干からびた人、というイメージがあるのではないでしょうか。
しかしアルフレッド氏は、幼女の遺体をまるで生きているかのような、美しいミイラとして蘇らせました。

ミイラ化の作り方が明らかになった

カメラと筆記用具

DariuszSankowski / Pixabay

しかし彼は、独自の特殊な方法によりミイラ化した、とだけしか周囲に伝えておらず、その技法は長年謎のままでした。その後2009年、あるノートが発見されます。
「遺体を永遠に保存する新しい方法」と題されたノートには、ミイラ生成に必要な薬品や保存のプロセスが記されていたのです。
注射を打つ手

whitesession / Pixabay

アルコールや湿潤に使うグリセリン、腐敗を防止する塩化亜鉛、菌の繁殖を防ぐサルチル酸、そして当時発明されたてのホルマリンを体内に注射。
顔には、頬をふっくらさせるためと思われる、パラフィン(ろうそくの原料)が打たれていたことが判明しました。

まばたきをする?奇跡のミイラ

まばたきする少女

talibabdulla / Pixabay

ロザリアの遺体はミイラ化され100年近くたっていますが、現在も美しいままです。驚くべきことに脳や胃などの臓器まできれいな形のまま残っていことが、レントゲン写真から明らかになっています。
乾燥させて生成されるミイラは腐敗を防ぐため、血液と内蔵は取り除いてしまうので、作り方が違うことがお分かりいただけると思います。
眠る少女

Pezibear / Pixabay

保存方法が書かれたノートが発見される前、美しいミイラの保存法を研究していた研究者たちが、1時間に1回彼女を上から撮影していました。
すると、なんとまばたきをするように、薄くまぶたを開け閉じるような写真が記録されたのです。真偽のほどは明らかにされていませんが、ロザリアは本当に奇跡のミイラであると言えるのではないでしょうか。

あの福沢諭吉も死蝋化していた

土を掘り起こすところ

Goumbik / Pixabay

1万円札の顔でお馴染み、日本の学問を支えたあの福沢諭吉も、なんと亡くなった際に死蝋化していたというのです。
諭吉は数々の偉業を成し遂げた後、明治34年に亡くなり、品川の常光寺で土葬されました。しかし福沢家の墓をまとめる事情から、遺骨を掘り返すことになりました。

諭吉のミイラ発見の経緯1

水面に浮く男性

StockSnap / Pixabay

地下2メートルまで掘ると、「福沢諭吉先生永眠の地」と書かれた石碑がでてきました。その後堀り進めますが、出てくるのは奥さんの遺骨や埋葬品のみ。
さらに堀り進めると、地下水が流れており、そこに諭吉の棺桶が水に洗われるようにして腐らずに残っていたのです。
横たわる女性

StockSnap / Pixabay

中を開けると地下水に浸りながら、ほとんど形を保った諭吉のご遺体が出てきました。地上に出されたご遺体は、緑色になっていきました。

諭吉のミイラ発見の経緯2

たくさんのお墓

Foundry / Pixabay

地下にいた間は、お棺に張られていた青銅の効果で、水に溶けた銀イオンに守られ変色を免れていたものと思われます。
しかし残念ながら、死蝋化した諭吉を見ることはできません。親族と慶応大学の意向により、写真も残ることなくすぐに火葬されてしまいました。もしあの姿がそのまま残っていたとしたら、歴史がひとつ変わっていたかもしれません。

グリーンねえさんは興味本位で検索してはいけない!

見開いた目

SarahRichterArt / Pixabay

いかがでしたか。検索しないほうがいい言葉【グリーンねえさん】は、全身が緑に変色した女性のご遺体画像でした。8枚の写真全部を見ることはできないと言われるほどショッキングな写真ですので、検索は自己責任でお願いします。しかし1人の方が自ら命を絶って亡くなっているのですから、グリーンねえさんを冒涜するような真似は、ご遠慮いただきたいと思います。

スープおじさんについてはこちら

モタ男についてはこちら

ウクライナ21についてはこちら