ストリンガーの使い方はどうする?正しい使い方やおすすめスリンガーを紹介

ストリンガーを選ぶ際には、フックとロープの2つに着目しましょう!フックはターゲットとなる魚に合ったサイズのものを選ぶ必要があります。適応となる魚の種類は、外袋に書いてあることが多いためチェックしましょう!また、ロック部分はバネ式のものがおすすめです!

ストリンガーの係留ロープは長さが7~10mのものを選ぶことで、干潮時にも対応することができます!また、素材は切れにくいワイヤータイプのものを推奨します。お財布と相談しつつ、自分の狙う魚に合ったストリンガーを選びましょう!

おすすめストリンガー:とりあえず一つ用意するなら!

出典:Amazon

ベルモントの『ストリンガー100ロープ付きセット MP094』です。フックはさびにくいステンレス製のものが5個ついています。また別売りのフックと交換したり追加することも可能です。フックの大きさは100mmで、50cm未満の魚に対しては十分な大きさとなっています。

ロープはナイロン製で、全長8mと長さも十分。そしてなによりも、価格が1500円以下と非常にコストパフォーマンスに優れています!「とりあえずストリンガーを一つ用意してみようかな」という方におすすめです!

釣り場別おすすめストリンガー①:磯

出典:Amazon

ベルモントの『フロートストリンガーセット MP095』です。フロート付きなので、磯で心配な根がかりを回避できます!フロートは明るいカラーとなっており、どこにあるか一目でわかります。また、ロープもワイヤータイプとなっているため擦り切れる心配がなく、全長10mと長さも十分です。

フックは全部で5個ついており、140mmと大きめで幅広い魚種に対応。また、素材はステンレス製で錆びにくい仕様になっています!価格は2,000円前後とお手頃で、「磯釣りを始めてみようかな」という初心者の方にもおすすめです!

NEXT 釣り場別おすすめストリンガー②:サーフ