チニングルアーおすすめ10選&選び方のポイントを紹介します!

また、ラバーもしっかりついているので、ボトムに潜んでいる魚をおびきよせるには重文効果があります。根掛かりが大嫌いで、尚且つ「ほとんど根掛りがしないようなルアーをとにかく探している」という方はぜひ使ってみてほしい製品です。

チニングルアーのおすすめルアー④ダイワ モアザン ミニエント S

出典:楽天市場

このルアーは価格が少し高めですが、ボディが少し小さいです。その理由は、とにかく狙った場所にルアーを飛ばすことができる正確性を求めた結果です。小ささと丸くなっている形と重さのバランスを上手くとることで風に負けないで一直線にポイントへと向かってくれます。

また、この小ささを利用して、小さな隙間へも入ることができ、重さもある程度あるので、浮いてくることなくボトムでも位置をキープすることができます。コンパクトなバイブレーションを求めている方にはとてもおすすめです。

チニングルアーのおすすめルアー⑤アムズデザイン koume 80 heavy

出典:楽天市場

このルアーは、特に「色」という部分にこだわりを持っています。シーバスやチヌの習性である産卵期での偏食性を利用して、その時期にいベイトとなっているヒイラギのようなデザインで意識をルアーにもっていかせることができます。

そして、他のカラーも各ベイトの色や姿に合わせたデザインになっており、いろんな時期や場所を想定していろんな状況に対応することができるようになっています。数種類集めることでいろんな土地でも乗り切ることができるのではないでしょうか。

チニングルアーのおすすめルアー⑥ベビードラゴン ソルト2 クロダイ

出典:naturum

これはルアーではなく、ジャッカルが出しているワームです。このワームのすごい所は、姿形、そして匂いや味までもがエサのようになっていることです。このワームで他の魚が釣れてしまうほど効果が大きい製品になっています。これは、他のワームなどに含まれるものの三倍は匂いと味の成分を含んでいるからです。

そして、フォールの時に起こる波による回転などもテール型のアームにより防止しています。これによって操作性も良くなり、根掛りももほとんどなくすことができます。雑食性の高いチヌには本当のエサに見えるくらいの製品になっています。

NEXT チニングルアーのおすすめルアー⑦ジャクソン R.A.ポップ