アムカとは?自傷行為の意味やリスカとの違いは?やめ方や隠し方も紹介!

服は着ていることが当たり前になっていますので、違和感なども一切なくなります。

ただ夏場の発汗量だけ覚悟する必要があります。

アームバンドやサポーター、アクセサリーで隠す方法も

そして傷の跡の大きさにも依存するのですが、小物を用いた方法もあります。アームバンドやアクセサリーを使う方法です。

こちらもつけていても違和感のない隠し方になるのと、比較的簡単にできる隠し方になるのでおすすめです。

怪我を理由にサポーターを付けるなんて隠し方もあります。

アムカの傷痕の隠し方②化粧で隠す

ivanovgood / Pixabay

女性の方にとっては恐らく簡単にできる隠し方です。下地やファンデーションを用いた隠し方となります。

普段から使っているものを利用するので、馴染みがあり簡単にできる隠し方だとおもいます。

ただ難点があります。男性は道具をそろえるところから始めなければならないので、多少の手間が必要となります。

アムカの傷痕の隠し方③刺青で隠す

ilovetattoos / Pixabay

次はかなりの手間と資金が必要になるのであまりお勧めはできません。痛みに耐性がないとまずできません。

また激しい痛みが伴うものなので、それなりに耐性と覚悟がないと手が出すことのできない代物となります。アムカが実行できたなら問題ないのかも知れません。

しかしどちらにしても一生付き合っていくものなので、どうせなら好きなデザインを選ぶ方もいるようです。

アムカの傷痕の隠し方④ペットのせいにしてごまかす

Free-Photos / Pixabay

次もあまり現実的ではない方法になります。ペットにつけられた傷の跡だと言い切る隠し方です。これは跡の深さなどにも依存する他、言い分けとしては少し苦しい気もします。

小さな跡ならなんとかならないこともないですが、ペットが付けたにしては綺麗すぎるものとなり、バレる可能性がある隠し方となります。

第一条件としてペットを飼っているか、飼っている嘘をつかなければならないというのが条件となります。

アムカの傷痕の隠し方⑤隠さないという選択肢も

ivanovgood / Pixabay

またあえて隠さないという方法もあります。跡に気づいていても気づかないふりをしてくれる人もいます。また隠すのがまどろっこしいと思う方や、跡が見られても何にも思わないといった方もいます。

隠していてばれた時のことを考えると、最初から隠さない方がいいのかも知れません。ネット社会となる現代は、アムカに理解のある人が増えています。

またボディステッチというアムカに似たものがあるので、そちらを利用するのもいいかもしれません。詳しく書いた記事があるのでそちらを参考にしてください。

アムカの傷跡は消えるのか?消し方も紹介

DarkoStojanovic / Pixabay

そんなアムカにより残ってしまった跡は消すことができます。実際に消した方も多く満足したアムカ当事者も少なくはないでしょう。ここからは残存してしまったアムカの跡をある程度消してくれる方法を紹介します。

やったものの、なかったことにしたいと考えている人も多いかと思われます。それはつまり手を出す必要がないと判断した方が多いのでいいことではあります。

もちろん後悔した人も少なくはないでしょう。ですので消えるのはすごく助かるかとおもいます。

アムカの傷跡を消す方法①薬で消す

Gellinger / Pixabay

まずは薬品を用いてリスカの痕跡などを除去する方法です。こちらは市販されている塗り薬を使うため、簡単に実行できるかと思います。値段も1000~3000円とそこまで高くはないです。

ただ完全にアムカの跡などが消去するわけではないので、過剰な期待は抱かぬようお願いいたします。

アムカの傷跡を消す方法②整形手術で消す

marionbrun / Pixabay

またそれなりの資金が必要となりますが、整形手術を行うことで消す方法もあります。自身のどこからか皮膚を持ってきて、それで覆うと言った内容になります。

こちらはプロの専門医が行うものとなりますので、安心できるかと思います。

ただ絶対ではないのと、こちらも完全に消えることはないのです。

アムカが発する心の叫びに気付いたら?

StockSnap / Pixabay

ここでアムカ当事者ではなく第三者として事実に直面した場合の話となります。その人が自分にとってどういった立場の人間かということも考慮することが必須になります。

気づいた場合にはどういった対処をするべきか、なにが適切なのかを解説していきます。

ただアムカ当事者の性格や人柄に依存することになるので、あくまで参考程度に知識として捉えてください。

アムカを無理にやめさせてはいけない

Engin_Akyurt / Pixabay

先述いたしましたが、頭ごなしにやめろと声を荒げても、それは逆効果になる可能性があります。実情としてその人にとって横道ではないからです。

なのでアムカだと断定できたから言って、下手な正義感の元無理やりやめさせると言ったことはやめてください。

本人も離れなければならない旨は理解しているはずです。

NEXT アムカに気が付いたら最初に援助する意思を伝えよう