アラバマリグのおすすめや使い方は?セッティングの基礎からご紹介します!

アラバマリグおすすめ③ジークラック メリージーFXジュニア

解体可能なので持ち運びしやすいリグ

このリグは他のアラバマリグと違って解体できるのが特徴。持ち運ぶ際にかさばらず、ストレスなく釣りを楽しむことができます。通常より少し小さなリグなので、扱いやすく様々なフィールドに対応できる優れものです。初心者の方にも使いやすいアラバマリグです。

出典:Amazon

アラバマリグワームおすすめ①ジャッカルフリックシェイク4.8

沢山のファンに愛されているジャッカルのワーム

高品質なワームを販売していることで有名なジャッカルのワームは、数多くの釣り人を魅了しています。このワームはマテリアルを多く配合しており、より小魚らしい動きをするワームです。配色も小魚を忠実に再現しています。ストレートワームに迷ったらぜひ選んでほしいワームです。

出典:Amazon

アラバマリグワームおすすめ②OSPドライブシャッド4.5

二度刺せて寿命長持ち!

このワームの魅力はワームに針が二度させる構造になっているところです。最初はリブに、リブが避けてきたら今度はスリットの側面にさせるので、消耗品であるワームを長持ちさせることができます。小さいけど確かに出費になるワームを長持ちさせられるのはありがたいですね。

出典:Amazon

アラバマリグ実践編①アクションと使い方

基本はスローリトリーブ

スローリトリーブとは、リールをゆっくりと巻きルアーを緩やかに動かすほうほうで、アラバマリグでは基本的にはこの方法を使います。小魚の群れにいかに似せるかがポイントなので、早すぎても遅すぎてもいけません。様子を見てスピードを変えるといいでしょう。

隙を生み出しバスを騙して釣る!

スローリトリーブをしている最中、ぴたっとリールを巻くのを止めましょう。そうすることによりアラバマリグの動きが水の抵抗によりいったんばらけます。ポイントはリグをばらけさせることです。小魚の群れに隙ができたと魚は勘違いし、そのタイミングで食いついてきます。

NEXT 難しいテクニックはなし!初心者でも釣りやすいアラバマリグ