アラバマリグのおすすめや使い方は?セッティングの基礎からご紹介します!

出典:Amazon

アラバマリグワームおすすめ②OSPドライブシャッド4.5

二度刺せて寿命長持ち!

このワームの魅力はワームに針が二度させる構造になっているところです。最初はリブに、リブが避けてきたら今度はスリットの側面にさせるので、消耗品であるワームを長持ちさせることができます。小さいけど確かに出費になるワームを長持ちさせられるのはありがたいですね。

出典:Amazon

アラバマリグ実践編①アクションと使い方

基本はスローリトリーブ

スローリトリーブとは、リールをゆっくりと巻きルアーを緩やかに動かすほうほうで、アラバマリグでは基本的にはこの方法を使います。小魚の群れにいかに似せるかがポイントなので、早すぎても遅すぎてもいけません。様子を見てスピードを変えるといいでしょう。

隙を生み出しバスを騙して釣る!

スローリトリーブをしている最中、ぴたっとリールを巻くのを止めましょう。そうすることによりアラバマリグの動きが水の抵抗によりいったんばらけます。ポイントはリグをばらけさせることです。小魚の群れに隙ができたと魚は勘違いし、そのタイミングで食いついてきます。

難しいテクニックはなし!初心者でも釣りやすいアラバマリグ

アラバマリグは初心者の方でも魚を釣りやすい仕掛けです。多少のリールテクニックは必要ですが、スローリトリーブはさほど難しいテクニックではありません。アラバマリグで爆釣して、釣りの楽しさにぞっこんになる方も多数います。ぜひ様々なところで試してみてください!

アラバマリグ実践編②タックルセッティングの方法

タフなタックルがアラバマリグのカギ!

アラバマリグで狙う魚は一匹はさほど重量はありません。ですがまとめて何匹かかかることもあるので、重量に耐えきれるタックルセッティングが必要になります。重量に耐えきれる丈夫なタックルセッティングがアラバマリグを使いこなすカギになります。

NEXT 竿とリールは慎重にチョイスしよう