アラバマリグのおすすめや使い方は?セッティングの基礎からご紹介します!

竿はブラックバス用を選びましょう。ヘビーからエクストラヘビーが安心です。長いと竿をひりにくくなるので、短めのものを選ぶと扱いやすくおすすめです。リールはスローリトリーブを行うことも考えて、細かい動きが要求されます。なのでハイギアではないものを選びましょう。

意外と忘れがちな道糸

竿とリールを丈夫なものにしても、忘れられがちなのが道糸。道糸もアラバマリグにしっかり対応しているものを選びましょう。オススメなのはナイロン素材かフロロカーボン製のものです。強く、しっかりしている道糸なので、アラバマリグを使用する釣りではこちらを選びましょう。

アラバマリグ実践編③覚えておきたい注意点

地球にも魚にも優しい釣り人になろう

アラバマリグで気を付けたいことですが、環境と生態系保護の関係で、使用が禁止されているところがあります。アラバマリグを使用して釣りをするときは必ず使用できるかの確認をとってから釣りをしましょう。

また、アラバマリグはたくさんの魚を釣ることができますが、反対に魚を深く傷つけてしまう仕掛けでもあります。初めからリリースを目的にし釣りをするのはやめましょう。そして、ロストするをそのリグが魚を傷つける原因にもなります。ロストはしないようにしましょう。

アラバマリグは使えばもう離れられない!

爆釣の楽しさが味わえるアラバマリグ

誰でも簡単に使うことができ、たくさん釣れることで有名なアラバマリグは、注意点を守って使えば今までよりもっと楽しい釣りを楽しむことができます。意外とハードルが低いアラバマリグで、今日よりもっと釣りを楽しんじゃいましょう!早速あなたもアラバマリグマスターになれます!

アラバマリグのまとめ

いかがでしたか?

この記事で気になっていたアラバマリグについて勉強になったのではないでしょうか?アラバマリグはとっても楽しい仕掛けです。夢の爆釣を自分でもできるアラバマリグで楽しい釣りをしてくださいね!最後までご覧くださりありがとうございます!