ソロキャンプのおすすめ道具&場所|不便こそ最高の魅力

皆さんは「ソロキャンプ」というものを知っていますか?一人だからこそ楽しい、魅力がたくさんあるソロキャンプの楽しみ方を、この記事では余すことなくご紹介します!おすすめの道具やおすすめの場所など、さらにソロキャンプでできる料理などもご紹介します!

この記事をかいた人

ソロキャンプってそもそもなに?

名前の通り一人でキャンプをする大人の趣味

ソロキャンプとは、一人でキャンプを楽しむことで、年々はまる人が増えているキャンプの楽しみ方の一つです。すべて自分のペースでキャンプをすることができ、自由度が高いことから注目を集めています。初心者からベテランまで人を選ぶことなく楽しめることが特徴です。

ソロキャンプの魅力と楽しみ方

周りに振り回されることのない自分次第な世界を体験できる!

ソロキャンプは良くも悪くも一人です。普段周りの人が沢山いる状況で、知らず知らずのうちにストレスを抱えているものです。そんな時ソロキャンプに行ったとき周りに自分しかいない状況は、何とも言い難い開放感にあふれています。その解放感に夢中になってしまうでしょう。

自然に寄り添うことができるのがソロキャンプの魅力

ソロキャンプをしているときは、自分が感じた事に耳を傾けてみましょう。木々が風に揺れる音、鳥が鳴く声など、普段見逃してしまう些細なことがソロキャンプに来たあなたの身の回りにあふれています。自分の感じたことに耳を傾けると、感覚が研ぎ澄まされ心が穏やかになりますね。

ソロキャンプの様々なスタイル「車編」

手軽さと自由度の高さが魅力の車

車で行くソロキャンプは手軽なのが特徴です。車中泊をすれば大きなテントを準備しなくても済みますし、たくさんの荷物は車に乗せていけます。また、山の中のソロキャンプは冷えが心配ですが、車なら暖房をつけて暖かい状態で過ごすことが可能なのでその心配もありません。

車で行くソロキャンプで気を付けたいこと

ソロキャンプで行く場所はいつもと違う自然の中です。そのためエンジンをかけっぱなしにすると環境破壊にもつながります。そして車中泊といえど寝る体制や広さはいつもの状態と異なるので、いかに車中泊で快適に寝られるかを準備しておくと安心です。

ソロキャンプの様々なスタイル「バイク編」

バイクで行くソロキャンプはロマンがいっぱい!

バイクで行くソロキャンプはロマンであふれています。道中はツーリングを楽しみながら、そして現地ではソロキャンプを楽しむといった具合に、楽しみがたくさんあります。身軽に行けることもと特徴で、車とは違った魅力があります。一度行って損はないソロキャンプのスタイルです。

バイクで行くソロキャンプで気を付けたいこと

車とは違い、生身が外に出た状態で運転をするバイクは、荷物の重量をなるべく少なくするのが肝心です。重量が多いと山の中などはとても走りにくいですし、何より事故のリスクが上がります。安全にソロキャンプを楽しむためにも荷物は軽いものを選びましょう。

ソロキャンプに必要な道具と選び方

初心者でも挑戦しやすいのがソロキャンプ

ソロキャンプの最大の特徴は、一人なので荷物が少ないことです。必要なのはテント(車ならなくでも大丈夫です)、バーナー、寝袋、マット、ライト(ヘッドライトとランタン)、調理器具、テーブル、焚火のセット、地図、服で十分です。すべて一人用のものを選べば問題ありません。

何が絶対に必要かを考えると選びやすい

NEXT 何が絶対に必要かを考えると選びやすい