かわいい熱帯魚「ミッキーマウスプラティ」の飼い方!特徴や水温管理を知ろう!

ミッキーマウスプラティは低温に弱い魚です。水温は22℃を下回らないように気を付けましょう。また、急激な水温の変化にも弱いので水換えは慎重に行うようにして下さい。白点病や尾腐れ病はミッキーマウスプラティがかかりやすい病気です。不調になるとエサの食いつきも悪くなるますので、日頃からよく観察するようにしましょう。

ミッキーマウスプラティとの混泳①可能な相手

混泳させやすいのもミッキーマウスプラティの魅力の一つです。多くの熱帯魚との混泳が可能です。アカヒレ、テトラの他、プレコ、コリドラスなどとも混泳できます。アロワナやスネークヘッドなどの大きな肉食魚は混泳できませんが、攻撃性の高いエンゼルフィッシュやベタなども様子を見て大丈夫であれば混泳可能です。

ミッキーマウスプラティとの混泳②避けた方がよい相手

グッピーやモーリーとの混泳は避けた方がよいでしょう。この2種はミッキーマウスプラティと同じ卵胎生メダカなので、混泳すること自体は可能な熱帯魚なのですが産卵と繁殖の生態が同じで、一緒にしておくと異種で繁殖が起きる恐れがあるのです。これはあまりよい飼い方とはいえませんのでおすすめできません。

ミッキーマウスプラティが増えすぎたら?

ミッキーマウスプラティは繁殖力が強いため、注意点としてオスとメスを一緒の水槽で飼育する場合は、「数が増えすぎる」可能性がありますので気をつけましょう。

ショップに引き取ってもらう

ミッキーマウスプラティが増えすぎてしまった場合、引き取ってくれるショップもあります。店の人に引き取り可能か確認しておくと安心です。買ってくれる店もあれば、タダで引き取る店もありますのでこれもしっかり確認しておきましょう。

友達に引き取ってもらう

友達や知人に引き取ってもらう、あるいは贈り物にするという方法もあります。ただし飼育が簡単とはいえもらって困る人もいるでしょう。相手の了承を取ってからの方がトラブルがなく安心です。

NEXT ミッキーマウスプラティの飼育を楽しもう!