タープ泊には蚊帳・モスキートネットがおすすめ|後付けもできる虫対策と蚊帳8選!

タープ泊には蚊帳が必需品ですが、蚊帳について詳しく知っていますか?タープ泊にこれから挑戦しようと思っている方には特に、参考になる記事なので参考にしてみてくださいね。この記事では、蚊帳・モスキートネットについて詳しくご紹介していきます。

この記事をかいた人

タープ泊で使う蚊帳・モスキートネットとは?

就寝時に虫から守ってくれる麻などで作られた覆いかぶさる網のこと

まず最初は蚊帳・モスキートネットについてご紹介します。蚊帳とは、就寝時に蚊などの虫から守ってくれる麻などで作られた覆いかぶさる網のことを言います。家の中やキャンプのテント場など、様々な場面で活躍してくれます。また、蚊帳は別名「モスキーネット」とも言い、特に夏場には大活躍するものですよ。

蚊帳・モスキートネットのメリットとデメリット!

メリット:蚊に刺されない、虫除けスプレーはいらない

蚊帳のメリットは何なのかというと、蚊帳があることによって、虫は入ってこれないので、蚊に刺されることはありません。しかも、蚊取り線香や虫除けスプレーなどを使う必要がないので、節約にもなりますね。それだけでなく、24時間365日守ってくれます。

なので、1つ持っていれば安心ですよ。また、テント泊ではもちろんのこと、家の中でも使えるので、ベビーベッドにつけると肌が弱い赤ちゃんのことを守ることもできるので、嬉しいですね。このように蚊帳にはたくさんのメリットがあるので、便利です。

デメリット:行動が制限される、蚊帳の網に触れてはいけない

とても便利な蚊帳ですが、実はデメリットもあります。それは、蚊帳から一歩出ると蚊の餌食となり、噛まれてしまうことです。蚊に刺されないためには蚊帳から出てはいけません…。なので、行動が制限されてしまいますね。サッと外に出たい時には虫除けスプレーが必要です。

また、蚊帳の網に触れて寝てしまうと、蚊に刺されることがあるので、要注意です。寝相が悪く、網に当たってしまうと、起きた時に大変なことになっているかも。また、隙間を作らないことも重要で、隙間があれば小さい虫は入ってくるので、注意しましょう。

蚊帳・モスキートネットの選び方!

網目の狭さや収納の簡単さなどがポイント

NEXT 網目の狭さや収納の簡単さなどがポイント