スワンプクローラーの使い方と釣れるセッティングを解説

重めのシンカーから使い始めて操作感に慣れてから使いこなしていくのが良いでしょう。

人気のシンカーはバザーズワームシンカーTGネイル[DAIWA]とタングステンネイルシンカー[スタジオ100]。そして次点でMSトーナメント[アクティブ]です。

ワーム

良く釣れるのはZBCのスワンプクローラーです。リアルにくねくね動きます。その他DSTYLEトルキーストレート、レイドジャパンファットウィップ5インチ、OSPドライブクローラー、ゲーリーヤマモトカットテールワーム、ジャッカルネコフリック等があります。

フック

マス針とオフセットフックの2種類があります。一般にはマス針をつかうことが多くオフセットはあまり使いません。

1.マス針 ガードが付いているものとついていないものがあり、ガードがついていると、障害物があっても引っ掛かりにくくなっいます。

2.オフセットフック 流れが強い場所でもワームの見切れが少ない事と根かかりが少ないメリットがあります。

収縮チューブ

バスが釣れた時ワームが飛んでなくならない様に収縮チューブをつけます。G7プロテクトチューブがお勧めてす。チューブのサイズはワームに合わせて少し大きめで使用するようにしてください。ワームが3mmならチューブは3.5mmとかで調節して使用するようにしましょう。ギリギリの大きさが良いです。チューブの部分に針を通すことで根掛かり以外は身切れしにくくなくります。

出展:Amazon

NEXT 組み立て方法