えたひにん苗字一覧とは?現在どんな苗字が多い?多い地域も紹介!

先祖がえたひにんの有名人はいる?!

Free-Photos / Pixabay

先祖がえたひにんだからと言って、人間として他の人より能力が劣るなどといったことは、もちろんあり得ません。芸能人として有名になった人々の中にも、先祖がえたひにんだったのではないかと、噂される人がいます。

えたひにんとされる有名人①加藤あい

女優・加藤あいさんは、愛知県清須市の出身です。本人が明言している情報ではありませんが、部落地域出身という噂がされています。

また「加藤」という苗字自体が多いので信憑性に欠けますが、苗字一覧にも掲載されていました。

えたひにんとされる有名人②萬田久子

同じく女優の萬田久子さんは、大阪府大阪市の出身で、数々の映画やドラマに出演するベテラン女優です。彼女の曽祖父が愛媛県の漁師だったようですが、彼女の祖父は大阪へ渡り印刷会社へ勤めましたが、戦争により職を失ってしまいます。

彼女の父は飲料販売の仕事を辞め、運送業を始めたとされています。その傍らで精肉業も営んだという説もありますが、こちらを裏付けるものはないようです。

えたひにんとされる有名人③倖田來未

Eh Yo

出典:Amazon

倖田來未さんは、京都府京都市の出身の女性アーティストです。彼女が自身の出生地を語りたがらない様子が、このような噂を呼んだとされます。

また、この噂の発祥は2ちゃんねるというネット掲示板で、根拠もなく信憑性も薄い情報であるとされます。

えたひにんとされる有名人④中森明菜

ファンタジー<幻想曲>AKINA NAKAMORI THIRD

出典:Amazon

同じく歌手の中森明菜さんは東京都大田区出身で、1980年代のアイドルとして一世を風靡しました。彼女の父は埼玉県の部落地域出身だったと言われています。

野中広務・三国廉太郎・島田紳助はあえて公表していた!

私は闘う (文春文庫)

出典:Amazon

こちらの3名の方は、自身が部落地域の出身であることを名言しておられます。過去には部落出身であること、悲しい体験をしたことを告白されている方もいらっしゃいます。

彼らは自身が受けた差別に向き合い、講演会を開くなどして人々が同和問題について向き合う機会や考える場所を設けました。

えたひにんの差別の現在は?

出典:PhotoAC

明治に行われた解放令、そして30年に及ぶ「同和対策事業」のおかげで、えたひにんへの差別意識はだいぶ薄まりました。しかし、現在でも根強く差別が行われている地域があります。

えたひにんに対する差別は現在も残っているのか?

geralt / Pixabay

当時からえたひにんが多かったとされる、西日本の一部では差別が色濃く残っている場所があるようです。苗字一覧でも特有の苗字を確認することができ、苗字という情報だけで部落出身であることが分かり、距離を置かれたりいじめに発展してしまう場合があります。

えたひにんへの差別はなぜ一向に無くならないのか?

Anemone123 / Pixabay

地域によっては、小学校や中学校で同和問題をテーマに学習する時間が設けられます。もちろん差別はいけないということを理解してもらうために行うのですが、ここで得た知識によって子どもたちの中で、差別的な発言が発せられたり、いじめが起きてしまうのです。

地域ごとで同和地区差別問題に取り組んではいる

sasint / Pixabay

同和対策事業は2002年に終息しましたが、まだまだ差別に対する意識が残っていることが問題として挙げられました。そのため国は、2016年に「部落差別解消推進法」を制定しました。

社会から差別をなくすと謳ったこの法律では、現在でも部落差別の問題は完結していないと、日本国民の意識に問いかけることを大きな目的の一つとしています。

同和地区差別問題の解決の鍵を握るのは私たち

Kranich17 / Pixabay

身分制度や職業柄によって起きたこの差別問題は、決して無かったことにしてはいけません。そのためには、子どもたちへの道徳の教育として取り入れることは、とても大切なことです。

しかし、この学習により差別が助長される可能性があることも、忘れてはいけません。この教育には、細心の注意と子どもたちへのフォローが必要となる、大変デリケートな問題なのです。

matheusseroa / Pixabay

差別の対象となるのは、えたひにんに限られるものではありません。こちらの記事では、朝鮮の血筋という理由で差別を受けていた人物が起こした事件の詳細をご覧いただけます。

えたひにん苗字一覧からの差別は私たちの意識で無くせる!

Free-Photos / Pixabay

えたひにん苗字一覧を見れば、どのような苗字がえたひにんだった可能性があるのか、一部を知ることが出来るでしょう。しかし、この差別は無意味かつ理不尽なものであり、国も社会も、倫理的にも良しとしないことを、より強く意識することが求められます。

先祖がえたひにんだった可能性があることも、たとえそうだったとしても、現在の私たちには何も関係のないことなのです。不条理な差別で人を傷つける出来事がなくなることは、多くの人たちの願いでもあると言えるでしょう。

えたひにんの違いについての記事はこちら

インド最古の宗教バラモン教についての記事はこちら

NEXT 月ヶ瀬村女子中学生殺人事件についての記事はこちら