ヘキサタープのおすすめ25選|選び方をチェックして最高のタープを見つけよう!

多人数でのキャンプやバーベキューなどに好評のヘキサタープです。4-6人で利用が可能で遮光性は約99.2%、UVカット率約96.5%の生地を採用しています。真夏でも紫外線は気にならずタープの下は涼しく快適です。

⑥オガワ(ogawa) システムタープヘキサDX

出典:Amazon

日本の老舗テントメーカーの逸品のヘキサタープです。ドーム型テントと一体感のある設営は「オガワ張り」と呼ばれ、独自システムで可能です。基本スペックの高さは優れた技術力に裏打ちされています。

⑦ニーモ・イクイップメント シャドウキャスター165

出典:Amazon

世界のクライマーに大好評のNEMOの大型のタープです。張り方を多様にアレンジできる左右非対称のヘキサタイプです。独自開発のスプリングリッジラインは、初心者でも簡単に設営が可能になっています。

⑧カナディアンイースト フィールドタープヘキサST ブラック

出典:Amazon

日本の老舗テントメーカー「オガワ」とカナダのアウトドアブランド「カナディアンイースト」」がコラボした高性能なヘキサタープです。遮光性の高いブラックにUVカット加工と遮光コーティングで日差しへの対策はばっちりです。

ヘキサタープの張り方

最初は場所を選びます。石などがない平らな場所で風の向きや太陽の向きをチェックしましょう。目当ての場所があったらいよいよ張っていきます。タープを張るコツとして、先にメインポールからサイドポールの順番で張るのが基本です。そして最初は緩く締め後からきつく締めていくのが大事です。

タープの位置を決めたら広げたタープに合わせて、使うペグやポールを最初に配置します。こうすると作業が進みやすくなります。対角線上を順に締めるとシワにならず美しいタープが出来上がります。

ヘキサタープアレンジ

さまざまな使い方ができるヘキサタープですが、アレンジ方法としては側面の出入口を高くして開放的なアレンジを楽しむパターンがあります。さらにタープの高さを下げ低く張るアレンジは風雨によるストレスを軽減することができます。さらに片方のウイング部分をふさぐのは、片側からの風雨時や個人的な空間を演出したい時に有効です。

ヘキサタープ値段とコスパ

ヘキサタープの値段は低価格なものから本格的なものまでそれこそピンキリとなっています。コストパフォーマンスの面からみると、一般的なヘキサタープよりも有効面積を広くとることができるものが出ています。多彩な張り方が1枚でできる優れもので、開放性や居住性が高いのが特徴となりコスパがよいものとなっています。

NEXT ヘキサタープのおすすめ25選!選び方をチェックのまとめ