梶原一騎の娘・白暁燕誘拐殺害事件の真相!残虐すぎる手口と犯人の動機とは

Alexas_Fotos / Pixabay

葬儀の際に、友人たちが梶原一騎の娘の最後の姿を見れるようにと、また、天国では元の可愛らしい姿でいれるようにと母親は梶原一騎の娘白暁燕の遺体にウィッグを付け、顔は生前のままの顔のお面をつけて葬儀に臨んで送り出したと言われています。

当時はモザイク付きで報道も

frkotou / Pixabay

当時の報道では、梶原一騎の娘の遺体の写真はモザイク付きで流されたと言われています。モザイクにより詳細な現状が不明だったことから様々な憶測が飛び交ったと言われています。

しかし、死後2週間ほどして遺体が発見されたことやドブ川に放置されていた点を考えると顔は暴行の後や水分を含んだことにより膨張し顔が歪んでいると思われるのは致し方のないことではあるでしょう。

梶原一騎の娘・白暁燕はなぜ誘拐された?犯人の動機は?

3839153 / Pixabay

この梶原一騎の娘の誘拐事件についての犯行の動機は2つ説が存在しています。主犯格3人の内2人が事実を語る前に死亡してしまったことにより犯行の真の理由は解明されることなく裁判も終了しています。

梶原一騎の娘白暁燕は何故誘拐され、何故台湾史上最悪と呼ばれるほどの死を迎えなければいけなかったのでしょうか。犯人の犯行動機の説について詳しく見ていきます。

梶原一騎の娘・白暁燕が誘拐された理由①報復説

Comfreak / Pixabay

梶原一騎の娘が誘拐された1つ目の理由としてまず挙げられているのが、国内における暴力団やマフィアの追放運動を母親が継続して行っていたことによる報復説が挙げ荒れています。

主犯格の3人は台湾のマフィアに繋がりがある人物と言われており、追放運動を長年行っていた母親に対する警告として、梶原一騎の娘は生贄のような形で殺害されてしまったという報復説です。

最も有力な犯行動機説として取り上げられていますが、主犯格の身内が大勢関わっていたとされ証拠隠滅をされていたりするなどで謎が多くのこされており、この報復説が真の動機であるという根拠は明確にはなっていません。

梶原一騎の娘・白暁燕が誘拐された理由②依頼説

TeroVesalainen / Pixabay

2つ目の理由に挙げられている動機説は、梶原一騎の娘白暁燕の母親に借金をしていたゲーム上経営者が借金返済を母親から迫られたことにより身代金で借金返済するのに経営者が主犯格等に依頼したのではという説があります。

しかし、この経営者の人物は資料にも存在しておらずこのような人物が実在していたのかも不明となっています。この当時の台湾は中国への投資が流行していたそうですが、失敗した人数も相当数いたと言われています。

このため、投資に失敗した主犯格等犯人グループの投資により失敗したお金を取り戻す為に身代金誘拐事件を計画したのではとも言われていますが、自殺した主犯格2人も投降し裁判で死刑となった1人も全てを話してはおらず犯行動機は未だ謎に包まれています。

梶原一騎が父ということは知らなかった?

pasja1000 / Pixabay

母親も台湾で生活する上で、日系と差別を受けないために台湾人の女性として育てていましたので、犯人グループは有名女性タレントの子どもとは知っていても父親は知らず、日本で有名な梶原一騎の娘であることを知らずに犯行を行ったのではないかと推察できます。

梶原一騎の娘が惨殺される前に父親はこの世を去っていますが、たとえ顔を見たことない娘や産まれる前に離れてしまった娘でも実の娘には変わりなく、もし梶原一騎の娘が事件に巻き込まれた時に彼がまだ存命していれば彼の怒りは相当なものであったでしょう。

白暁燕誘拐殺害事件についてネットでは尾ひれが付きすぎている?

naobim / Pixabay

梶原一騎の娘の身に起きた残忍な出来事については、事の真相がはっきりしていないためネット上では様々な尾ひれがついておりこれがさらに残虐性を誇張してしまっているそうです。

では、この誘拐事件についてネット上ではどのような記述がされているのでしょうか。ネット上での誘拐事件についての記載内容について見ていきます。

遺体損傷の話が大げさすぎる

Free-Photos / Pixabay

ネット上での遺体の損傷状態は暴行されたことにより肝臓が破裂し腹腔内は大量の出血で膨張していた、肋骨はほぼ全て折られており両手と両足の爪10本全部はぎとられていたと噂があります。

また、顔も両目はえぐり取られ舌は抜き取られて前歯も上下3本しか残っていなかったため、人間としての原形を留めていなかったや、爆竹を耳に詰め込まれ火をつけられたため、鼓膜は破れていたとも言われています。

検死の報告書に処女膜断裂と記載されていたと言われており強姦は当然のことながら、膣には釘が50本以上いれられ肛門には鉄パイプが突き刺さっていたとも言われています。

日本版ウィキペデアは支離滅裂!?

pixel2013 / Pixabay

しかし、先ほど紹介した内容は日本版のWikiPediaで紹介されている内容になり海外では梶原一騎の娘に対してこのような残虐行為が行われたという報道は殆どありません。

梶原一騎の娘が殺害されてしまったことは紛れもない事実ではありますが、残虐さの内容は信憑性に欠けると言われています。実際に梶原一騎の娘の遺体の写真を入手することに成功した記者は爪はきちんと残されていたと語っています。

このように、事件が海外で起きたこと当時はまだニュースの発信源が乏しかったことなどから色々な尾ひれがついてあまりにもひどい残虐行為の上に殺害されたという迷信が出来上がったと推測されます。

白暁燕暴行動画は嘘?

manseok / Pixabay

梶原一騎の娘、白暁燕が暴行されている最中の動画が存在すると一部で噂がありますが、実際にはそのような動画はなくこの噂もただの噂であり嘘である可能性が高いです。

また、梶原一騎の娘を暴行している最中の動画を取ったのであれば母親に送り付けるものであると考えられますが、母親に送り付けられたのは娘の切断された小指であったことから、暴行動画存在しないと考えられます。

白暁燕誘拐殺害事件後の白冰冰のその後と現在は

では、娘を殺害されるという最悪の形で失ってしまった母親は事件のあとどのように生活し、現在どのような生活を送って日々を過ごしているのでしょうか。梶原一騎の娘の母親の現在について探っていきます。

一人娘を失い悲しみに暮れていた彼女ですが、また娘が欲しいと切望し、人工授精による妊娠出産も試み10回以上挑戦しますがうまくいかず、最後はこれ以上は自分の命に関わるとしてドクターストップとなってしまい娘がほしいという希望は叶えられませんでした。

そして、母親は現在もタレント活動を継続しており娘の死を少しずつ乗り越えて活動をしています。

NEXT 『燕よ、空へ―慟哭を乗り越えて』を出版