琉球犬は絶滅危惧種天然記念物!特徴や飼育方法・価格もご紹介!

日本犬に多いとされる、飼い主に忠実で賢いところを活かして、トレーナーをつけるなどする飼い主さんも多いです。トレーニングだけではなく、そこではたくさんの犬仲間に出会うので社交性も培われて一石二鳥です。

 

一人の家族として

天然記念物だから。絶滅危惧種だから。と、飼い方に不安があるかもしれませんが、どの犬の種類と変わらず迎え入れた時点で彼らは家族の一員です。何も特別なことはなく、ただただ日常を大切に愛していけたらいいですね。

琉球犬と類似の犬種

Katrinbechtel / Pixabay

陸続きの国とはまた違った、独特な文化で誕生した島国、日本で生まれたこともあり、発祥や育ったところは離れていても、日本犬はどことなく見た目や飼い主に従順なところなど似ています。それは琉球犬も例外ではありません。

今回はその中でも特に琉球犬に似ているといわれる、三種類の日本犬をピックアップしました。

琉球犬の類似犬①北海道犬

誰でも想像がつく通り、名前のごとく北海道が彼らの故郷です。寒い地域で暮らしているため皮下脂肪が、一年を通して暖かい地域で暮らす琉球犬に比べて多く、大きさは変わりませんが、重さは琉球犬より5㎏ほど重いです。

北海道犬も本州から離れた島なので、縄文犬が渡来して以降、独自に繁殖を続け、古くからの日本犬の血がある、由緒ある犬です。

琉球犬の類似犬②紀州犬

近畿地方で多く見ることのできる日本犬です。体格や体重などは琉球犬と変わらず、紀州犬も中型犬に分類されることが多いです。主によく見かける彼らの毛の色は白なので、そこで見分けることができます。

琉球犬の類似犬③甲斐犬

最も琉球犬に似ているといわれる犬種です。琉球犬と同じく虎のような体の模様が特徴的です。その虎模様のような毛並みから「虎毛犬」とも呼ばれ、虎模様のような体から「トュラー」という名前が付く琉球犬と、昔から似ていると言われていたことが伺えます。

琉球犬は天然記念物!歴史ある犬種を残そう

cocoparisienne / Pixabay

種類の少ない日本犬、その中でも特に絶滅危惧種としても大切にされている琉球犬。現在は100頭もいないと言われています。琉球犬保存会が中心となって、琉球犬を守るために活動しています。

古くから私たち日本人の家庭で狩猟犬として活躍してきました。その由緒正しい彼らを未来に残すためにも、知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

その他の身近な絶滅危惧種についてはこちら

寄生虫に関する記事はこちら