サメはどのように食べられているかご存知でしょうか。フカヒレスープなどは有名ですね。他にはカマボコなどに加工されています。実は、この変わった形の魚もカマボコに加工されているようなのです。もしかすると、今までも知らないうちに口にしているのかもしれません。
Contents
ノコギリザメのレシピを紹介
この魚を、もし釣ることが出来たら、どう調理したら美味しく食べることが出来るでしょうか。癖のない白身のこの魚肉を美味しく食べる方法を紹介してみたいと思います。釣れた時に美味しく食べるために、前もって調べておきましょう。
おいしい唐揚げに
唐揚げにすると、美味しく食べることが出来るようです。臭みのない魚肉のためとても食べやすいでしょう。これなら自分でも調理することが出来ると思います。この魚が手に入ったら、是非、挑戦してみたいですね。
味噌汁や生食でも簡単調理
唐揚げは、普段料理をしない人には少しハードルが高いかもしれません、簡単な調理方法も紹介したいと思います。まずは、味噌汁です、食べやすいサイズにぶつ切りにしてネギなどの野菜と一緒に味噌汁にします。良いダシが出てとても美味しいようです。生食は、軽く湯びきして酢味噌で食べても美味しいでしょう。
ノコギリザメとノコギリエイ
この魚を水族館へ見に行くと、とっても似ている魚を見つけることがあるかもしれません。似ている魚は、サメでは無くエイの仲間のノコギリエイだと思います。平たい体や、もちろんノコギリも、まったく同じに見えるほどです。この2匹魚の違いを紹介します。
2匹の魚を見分ける方法
簡単に見分ける方法は、2か所です。ひとつ目は顔先のノコギリにヒゲが2本生えていますが、エイの方にはありません。ふたつ目はエラの位置です。体の横にあるのがサメで、体の下についているのがエイになります。まったくの別種なので他にも違いはありますが簡単なところは、この2か所になります。