太刀魚釣りの時期や仕掛けのおすすめを解説!海のギャング攻略!

ルアーが浮かないように竿先を下げ、一定の速さでリールを巻くという初心者でもチャレンジできる釣り方で十分狙うことができます。慣れて来たらアクションを加え、美味しそうな小魚を演じましょう。途中様子を見ながら、ルアーのサイズや色を変えたり、アクションを変えるのも有効です。

太刀魚の釣り方(ワインド)

ワームの動きを重視する

エギングのようにしゃくり、仕掛けを左右に動かす事で、追われて逃げていく小魚の様子を演出します。しゃくりとキャストを繰り返すので、根気が求められます。タナを素早く見つけ、タナに沈める時のカウントダウンも忘れずに。

釣り場でこまめに調整する

最終的には釣り場で、まっすぐ泳ぐかどうかを確認し、泳がないようならワームをひねり調整しましょう。初心者には聞き慣れない釣り方ですが、釣り場でよく見かける、せわしなく投げてしゃくりを繰り返す人がいたら、ワインド釣法で釣っているんですね。

鋭い歯に注意!

素手で触らず必ず道具を使おう

太刀魚には、人の皮膚を容易に切り裂くほどの鋭い歯があります。さらに身体の表面には鱗がなくヌルヌルしているので、特にまだ生きている太刀魚を素手で掴んでしまうのは大変危険です。うっかり歯に触れると包丁で切ったような傷を負ってしまいます。タオルや道具を上手に使って怪我のないように気をつけましょう。

一度でハマる太刀魚釣りの魅力

気軽に楽しめて本格的

夕方から翌朝の明け方まで没頭してしまう人もいるという太刀魚釣り。その魅力は、誰でもチャレンジできる手軽さや、強烈な引きの強さ、釣れた時の美しさや釣れたての美味しさなど様々。太刀魚釣りをマスターすれば、あなたの釣りライフはますます充実すること間違いなしです。

NEXT 釣行に匹敵する幸せ