冬のソロキャンプは魅力がいっぱい!防寒対策と注意点を確認してキャンプしよう!

トマト鍋にタバスコを入れると、ピリ辛になって身体もあたたまりますよ。材料は肉や魚介類、いろんな物を入れて楽しめますね。〆はラーメンでもパスタでもOK。ちょっとリッチにバケットで!なんてのもありですね、チーズを入れても楽しめます。

モツ鍋

モツ鍋の素もありますが、焼肉のたれを使っても簡単に作ることができます。モツは下処理が大変なので、こてっちゃんを使えば簡単です。キャベツ・ニラを基本に好きな食材を入れて、最後に白ゴマたっぷりでいただけば、最高に贅沢な気分になれます。〆はもちろんラーメンですね。

カレー鍋

キャップ料理の定番といえばカレーですね。ですので冬は鍋で食べませんか。こちらも入れる食材はなんでもOKです。〆もラーメン・うどん・ご飯、どれにも合うので、好きな食材を入れて楽しみましょう。

冬のソロキャンプおすすめ料理|ほっこりスープ類

ポトフ

じゃがいも、人参を基本にウィンナーや肉・ベーコンを入れ、後は好きな野菜を入れたら、コンソメと塩・こしょうで味付けするだけです。簡単で身体もあたたまります。残ったら次の朝、ルーを入れて、カレーにリメイクすることもできるので、万能料理です。

クリームシチュー

じゃがいも、人参、ブロッコリーを基本に、鶏肉を入れればクリームシチュー。食材を少し小さめに切ってアサリを入れればクラムチャウダーになります。キャンプなので、クリームシチューの素を使えば簡単です。

粕汁

酒粕を使っているので、身体の芯からあたたまります。水にだしの素・味噌・酒粕を入れて溶かすだけ、食材は鮭や豚肉、人参・大根・里芋・コンニャクや油あげを入れれば具だくさんの粕汁の出来上がりです。

チーズフォンデュ

ちょっとリッチにチーズフォンデュを楽しみませんか。フォンデュ鍋がなくてもスキレットでできます。食材も好きなもので、面倒な場合は、カマンベールチーズの上部を切って、黒こしょうを振れば、お手軽にできます。

冬のソロキャンプおすすめ料理|まったりデザート類

ホットワイン

ハーブを揃えるのはちょっと・・・という方は、オレンジジュース 50ml・赤ワイン 100ml で簡単に作れます。おすすめは、赤ワイン、オレンジ(スライス)、レモン(スライス)、シナモン、クローブ、はちみつを使ったホットワインです。食事の後はホットワイン片手に星空を楽しみましょう。

スモア

マシュマロを火で炙って、クッキーで挟むと簡単スモアの出来上がり。そのままでも美味しいですけど、チョコソースをかけると、もっと美味しくなります。

NEXT チョコレートフォンデュ