秋キャンプの服装はお決まり?おしゃれにアウトドアを満喫しよう!

日が落ちて寒くなってくると、焚火や厚着をして身体を温めますよね。でも体の中は冷えていませんか。寒い日には雑炊で体の芯から温まりましょう。お鍋などをした後の〆の雑炊は格別ですよ。

バーベキューは秋がおすすめ

煙も気にならない

バーベキューにおすすめなのがサンマです。秋はサンマが旬。旬の時期は値段も安く脂ものっています。炭火で焼いて大根おろしと醤油でいただくと絶品!それに何といっても野外ですので煙が気になりません。家のなかでは気になる煙も、外でなら心ゆくまで楽しめます。

秋の気候

気になる雨と気温

キャンプ等を計画する時には、お天気が気になりますよね。秋は秋雨前線や台風の影響で、天気が変わりやすくなっています。お出掛けする際には事前に天気予報には気を付けたほうが良いですね。

2017年の9月~11月の平均気温と降水量をまとめてみました。服装や持ち物等を決める際に参考にして頂ければと思います。

(東京の2017年の気象情報)

降水量(月合計) 気温(日平均) 気温(日平均最高) 気温(日平均最低)
       9月 209.5mm 22.8 ℃ 26.8 ℃ 19.5 ℃
     10月 531.5mm 16.8 ℃ 20.1 ℃ 14.2 ℃
     11月 47.0mm 11.9 ℃ 16.6 ℃ 7.9 ℃

9,10,11月とも気温差が大きく、昼間と夜で気温がだいぶ違う事が分かります。11月の平均最高気温が9月の平均最低気温を下回っている事から、11月はもう冬に近く冷え込む事が予想されます。

秋キャンプにおすすめの服装①レディース(9月編)

昼間は軽い服装がおすすめ

9月は昼間はまだまだ暑さも残るので、軽い服装がおすすめ。寒くなった時に備えてベストやパーカー等を準備するのも忘れずに。

NEXT ショートパンツやスカートにタイツを合わせて可愛くコーデ