シマノのバスロッドおすすめ14選!あなたはどのロッドで釣りに行きますか?

バスワンXTは、竿全体のバランスがとてもよく、初心者から上級者までの幅広い方の釣りにも対応できるロッドです。そんなロッドの特徴は、バランスの良さに加えてとても軽くて振りやすいということです。

これは、このシリーズの前のモデルとは違う軽量リールシートなどを使うことで、10%ほど軽くすることに成功したからです。バス釣りではとても重宝しますので、バス釣りを本格的にやっていきたい方は、とりあえずこの一本を持っておくのも良いでしょう。

シマノバスロッドおすすめ⑧

ポイズンアドレナ

出典:楽天市場

ポイズンアドレナは、シマノとジャッカルがコラボして作られている「ポイズンシリーズ」の3つのうちの1つで、価格帯では一番安価なものとなっています。このロッドの特徴は、感度と強度へのこだわりにあります。

感度という点に関しては、「フルカーボンモノコックグリップ」という技術によって従来の製品とは一段上の感度を生み出し、また「スパイラルX」というハイパワーXとは異なるシマノが誇るもう一つの強化構造により、より高い強度を実現しています。

シマノバスロッドおすすめ⑨

ポイズングロリアス

出典:楽天市場

「ポイズンシリーズ」の中でも、真ん中で一番バランスのとれた立ち位置にいるのがこのポイズングロリアスというロッドです。ポイズンシリーズでは中間層のロッドと言っても、品質自体はやっぱり抜群です。

このロッドも改良を加えたことによって、前に出ていたこのロッドのモデルより20%以上もの軽量化に成功しています。また、その分操作性がアップして、感度も上がったことでよりバスの食いつきに対して反応しやすくなりました。

シマノバスロッドおすすめ⑩

NEXT ポイズンアルティマ