バス釣りルアーの特徴
バス釣りのルアー
バス釣りに使うルアーには、大きく分けてハードルアーとソフトルアー(ワーム)の2種類あります。ハードルアーはプラスチックや木などの固い素材で作られており、小魚に似せたルアーが多いです。ソフトルアーは合成樹脂やゴムで作られている柔らかいルアーです。このソフトルアーにも沢山の種類があります。
バス釣りルアーの使いどころ
ルアーはどう使う?
バス釣りルアーには大きく分けて2種類のルアーがあることを紹介しましたが、それぞれどういった使いかたをしたらいいかわからない方も多いでしょう。そこで、さまざまな種類があるルアーのそれぞれの使いどころを次項から詳しく紹介していきます。
バス釣りルアーのラインナップ・バリエーション・種類①水面用
ポッパー
こちらは定番ルアーの一つで水面に意識があるバスに効果的なルアーです。写真を見てもらうと大きな口になっています。この大きな口で「ポコッ!ポコッ!」と音を出して水中の魚にアピールするルアーです。
ノイジー
ポッパーと同じ「ポコッ!ポコッ!」と同じ音を出したり、金属音を出しバスを誘いだすルアーです。ポッパーと違うところは、音で誘い出すルアーと言うよりは、もっと強く威嚇してバスを誘い出すルアーという点です。
ペンシルベイト
ペンシルベイトはトップウォーターの基本のルアーで、このルアーは幅広く使うことができます。自分のテクニックでルアーを操っている感をとても感じられるルアーです。そのため、見事バスが釣れた時、他のルアーでは感じることができない達成感を味わえます。
スイッシャー
このルアーの一番の特徴はルアーのボディにプロペラが付いている所です。このプロペラで水しぶきを立てたり音を出してバスを誘い出します。主に水の流れがある所で使用する事が多いです。スイッシャーにはプロペラが一枚のタイプと二枚のタイプがあります。