バス釣りルアーの種類や特徴を押さえよう!おすすめバス釣りルアーもチェック!

このルアーは金属のペラが付いているのが特徴です。バズは騒音という意味があり、ペラの回転する音や水しぶきでバスを誘い出します。スカートと呼ばれる部分もヒラヒラと揺れて誘う効果があります。

バス釣りルアーのラインナップ・バリエーション・種類②水面・中層用

フロッグ

フロッグはカエルに似せて作ってあります。雷魚を釣るときも使われているルアーです。バス釣りで使うルアーは雷魚とは違い、バスを釣るのに適した針の形をしています。初心者でも使いやすいルアーです。

ミノー

定番ルアーの一つで小魚に似せて細身のボディに作られているのが特徴です。クリアウォーター(澄んだ水)で使うと効果的です。年中使えるルアーですので持っておきたいルアーの一つです。水に浮くタイプ~沈むタイプまであります。

ジャークベイト

ジャークベイトはミノーの種類の1つです。ジャーキングして使うルアー(ミノー)の事をジャークベイトと呼びます。このルアーも年中使うことができます。ミノーよりリップ(口元にあるプラスチック)の部分が大きく作ってある物が多いので、障害物が多い場所に強いです。

シャッド

シャッドは小魚に似せて作ってあるルアーです。ミノーと似ていますがミノーよりもボディーが平らに作ってあります。他のルアーと比べると遠くまで飛ばすことができないのがデメリットですが、バスの大きさに関わらずよく釣れるルアーです。

バス釣りルアーのラインナップ・バリエーション・種類③中層用

クランクベイト

クランクベイトも小魚に似せて作ってあります。浮力が高く、リールを巻く事によってリップ(ルアーの先に付いているプラスチック)の部分に負荷がかかり振動しながら水の中に入っていくのが特徴です。

ビッグベイト

ビッグベイトは15センチ以上のルアーの事を指し、ビッグサイズのバスを釣りたい時に使います。ルアー自体が大きいのでスモールサイズのバスはほとんど釣れません。その反面、水面から水底まで攻める事ができるので、ビッグベイトだけで楽しむ人もいます。

NEXT バイブレーション