バス釣りルアーの種類や特徴を押さえよう!おすすめバス釣りルアーもチェック!

このルアーもメタルバイブ同様に広範囲を責めるのに向いています。バイブレーションには音が鳴るタイプと音が鳴らないタイプのものがあります。音が鳴るタイプの物は水が濁っている場所、音が鳴らないタイプの物は水が澄んでいる所で使うと効果的です。

メタルバイブ

このルアーは金属で作ってあるルアーです。ルアーそのものに重さがあるため、遠くに飛ばすことができます。広範囲を攻めることのできるルアーですので、冬場のバスの活性の低い時に使用される事の多いルアーです。

スピナーベイト

スピナーベイトも定番ルアーの1つです。金属ワイヤーを曲げてブレードとスカートを付けて作ってあります。このルアーはブレードの振動により小魚の群れがいるような誘いができるので、水面が波立っている時に使うと効果的です。

バス釣りルアーのラインナップ・バリエーション・種類④中層・水底用

チャターベイト

チャーターベイトはラバージグにプレートの部品を付けたルアーです。ハリの部分にソフトルアーを付けて使用するものです。投げてリールを巻くだけでプレートとソフトルアーが揺れてバスを誘うことができます。ルアーが大きいため、小型のバスにはあまり向いていません。

ラバージグ

ラバージグはブラシガードと言うものが付いているため、障害物が多い場所で力を発揮します。小魚にも虫にも似ていなくて本当に釣れるのかと思うルアーですが、釣果には定評がありますのでぜひ使ってみてください。

ソフトルアー(ワーム)

ソフトルアーはザリガニやミミズに似せて作ってあり、沢山の種類、形、大きさの物があります。さらには匂いや味まで付いている物もあるので、このソフトルアーだけでも、バス釣りを楽しむ事ができます。ワームは水面から水底まで基本的には全部の層で使用できます。

バス釣りルアーのアクションと使い方①水面

トップウォーター系

トップウォーター系のルアーは水面を攻める時に使うルアーです。ポッパーやペンシルベイトなどがトップウォーター系になります。このルアーは水面で音を出したり、水しぶきをあげたりしてバスを誘うルアーです。暖かくなってきた時期に使う事が多いです

NEXT ミノー系