バス釣りルアーの種類や特徴を押さえよう!おすすめバス釣りルアーもチェック!

ミノー系のルアーはリールを一定の速度で巻くだけで小さい魚が泳いでいるように見えます。他には竿を左右に振りながらリールを巻くといったテクニックもあります。ただリールを巻くだけではバスの反応が弱かったりする場合は試してみても良いでしょう。このルアーはどこでも使う事ができます。

バイブレーション系

バイブレーション系のルアーもミノー系と同じで一定のスピードで巻くだけでアクションができバスを誘う事ができます。他にはルアーを水面の方に上げて水底に落とすと言ったやり方も効果的です。ミノー系よりも重さがある為、広範囲を探ることができます。

バス釣りルアーのアクションと使い方②中層

クランクベイト

クランクベイトは根がかりに非常に強いルアーです。使い方としては、一定のスピードでリールを巻くだけで大丈夫です。巻く時の注意点はクランクベイトの振動が分かるスピードで巻く事です。あとは、リールを巻いて止めるを繰り返すストップ&ゴーも有効です。

スピナーベイト

スピナーベイトもリールを一定の速度で巻くだけでブレードが震え小魚の群れがいるようなアクションをしてくれます。バイブレーション系と同じテクニックが使えます。早く広範囲を探りたい時に有効です。根がかりもしにくい為、障害物が多い所でも活躍してくれます。

ソフトルアー

ソフトルアーは色々なアクションができます。ハードルアーと同じようにただ巻く、ルアーを落とすだけ、細かく動かす、投げたら放置するなど色々なやり方があります。虫やザリガニに似せたものが多いので、それを意識して動かすと良いでしょう。

バス釣りルアーのランキングと評判 1位

1位ワーム:ゲーリーヤマモト2.5インチレッグワーム

出典:楽天

バスが最後まで反応するライブベイトに近いワームです。バスが食べたいと思う弱っている小魚の動きをリアルに見せる事ができます。更には、重りを付けても付けなくても使用できる為、色々な所で活躍します。

バスだけじゃなく、ソルトでも使えます。反応が半端ないワームだと思います。
まだ届いてないけど、補充用なんで…。
いつもお世話になってますから安心して購入出来ます。

(引用:楽天市場)

バス釣りルアーのランキングと評判 2位

NEXT 2位スピナーベイト:O.S.P ハイピッチャーマックス