キャンプのカレーは最高に美味しい!おすすめのカレーレシピ10選紹介!

ベトナムカレーといえば、サツマイモを使ったカレーが定番のベトナム料理です。食べる直前にレモン汁を少々絞るとさわやかな味わいに。サツマイモから出る甘みもプラスされているので、軽くトーストしたバゲットなどと一緒に食べるのがおすすめです。

サツマイモのカレー(4人分)

鶏もも肉2枚はひとくち大に切り、カレー粉大さじ2杯と塩小さじ1杯をまぶしもみ込んでおきます。鍋に適量のサラダ油を入れて、玉ねぎ2分の1個と、おろしにんにく小さじ1杯を加えて弱火で炒めます。玉ねぎがしんなりしたら鶏もも肉を加えて中火でよく炒めます。

さらに、水2カップとココナッツミルク400グラム、カレー粉大さじ2杯、ひとくち大に切ったサツマイモ2分の1本を加えて15分程煮込みます。最後にくし型に切った玉ねぎ2分の1個を加えて、玉ねぎに固さが残る程度に煮たら火を止めます。

キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑨絶品!豪快カレー

豚のスペアリブなどのお肉が柔らかくなるまでコトコトと時間をかけて煮込むと、お肉や骨からのうま味がたっぷりの豪快なカレーを作ることができます。早めに仕込みを始めて、絶品の味を作ってみませんか。

スペアリブカレー(4人分)

鍋に適量のサラダ油をひいて、スペアリブ800グラムを入れ、中火で両面にしっかりと焼き目がつくまで焼きます。玉ねぎ2個をざく切りにしたものを加えてしんなりするまで炒めます。そこに水1リットルと、市販のカレールウ4分の1箱、ガラムマサラ少々、ターメリック少々、パプリカ少々を加えます。

弱火で1時間~1時間半程煮込んで、スペアリブが柔らかくなっているのを確認したら、適量のウスターソースとしょうゆで味を整えてできあがりです。スパイシーな味わいを楽しみたい場合は、ガラムマサラとターメリックの量を調整してください。

キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑩絶品!インドカレー

お肉に仕込みをしておいたものや、スパイスをミックスしたものなどをキャンプに持ち込んで調理すると、本格的なカレーを簡単に作ることができます。鶏レッグを使ったおすすめの絶品インドカレーをご紹介します。

インドカレーを作る前日にしておきたい仕込み

鶏レッグは、ヨーグルトカップ2分の1とターメリック小さじ1杯をもみ込み冷蔵庫で保管しておきます。スパイスは、コリアンダパウダー大さじ1杯、クミン、ターメリック、レッドペッパーそれぞれ小さじ1杯をミックスしたものを用意しておきましょう。レッドペッパーは、辛みが強いスパイスなのでお好みで調整してください。

NEXT 鶏レッグのインドカレー(4人分)