キャンプのカレーは最高に美味しい!おすすめのカレーレシピ10選紹介!

キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑩絶品!インドカレー

お肉に仕込みをしておいたものや、スパイスをミックスしたものなどをキャンプに持ち込んで調理すると、本格的なカレーを簡単に作ることができます。鶏レッグを使ったおすすめの絶品インドカレーをご紹介します。

インドカレーを作る前日にしておきたい仕込み

鶏レッグは、ヨーグルトカップ2分の1とターメリック小さじ1杯をもみ込み冷蔵庫で保管しておきます。スパイスは、コリアンダパウダー大さじ1杯、クミン、ターメリック、レッドペッパーそれぞれ小さじ1杯をミックスしたものを用意しておきましょう。レッドペッパーは、辛みが強いスパイスなのでお好みで調整してください。

鶏レッグのインドカレー(4人分)

鍋に適量のオリーブオイルをひいて、おろしにんにく小さじ1杯とクミンシード小さじ2杯を中火で炒めます。香りが立ってきたら、玉ねぎ2個をみじん切りにしたものを加えて、水を少々足しながら20分程炒めます。そこに白ワインカップ3分の1とカットトマト1缶、ローリエの葉2枚、水をカップ1杯程入れて混ぜます。

分量が半分程度になるまで煮詰めたら、用意しておいたスパイスミックスを加えて混ぜながら炒めます。前日にヨーグルトとターメリックをもみ込んでおいた鶏レッグ4本をヨーグルトごと鍋に入れて中火でしばらく煮込み、塩小さじ1杯を加えて味を整えたらできあがりです。

カレーと一緒に食べたいライスを作ろう!

ひとことでカレーといっても、種類は数多くあり、それぞれのレシピや味に特徴があります。それらのカレーに合わせることで、さらに美味しくカレーを味わえるライスの簡単レシピをご紹介します。

ガーリックライス(3人分)

にんにく4かけは、半分は薄切りでもう半分はみじん切りにしておきます。フライパンにオリーブオイル大さじ4杯をひいて、ごく弱火で薄切りにしたにんにくに色がつくまで揚げ焼きにしたら、にんにくを皿に移し油を切っておきます。

オリーブオイルが残っているフライパンに、ごく弱火でみじん切りのにんにくを入れて炒め、にんにくがきつね色になったら、中火にしてバター10グラムとご飯2合分を加えて、手早く混ぜて炒めたらできあがりです。

ターメリックライス(4人分)

フライパンにバター20グラムを入れて弱火にかけます。玉ねぎ1個をみじん切りにしたものを加えてしんなりするまで炒めます。そこに米3合(洗っていないもの)を加えてよく混ぜたら、米を炊く鍋に移します。

水2.5カップとヨーグルト4分の1カップ、ターメリックパウダー小さじ1杯、塩少々も加えて炊きます。お好みで、砕いたカシューナッツやアーモンドなどのナッツ類、レーズンなどを混ぜ込むのもおすすめです。

カレーと一緒に食べたいナンを作ろう!

ナンのレシピは、とても簡単でフライパンで調理ができます。ナンミックスも市販されていますが、キャンプなどでカレーを食べるときにも、お店のナンとは違う手作りのナンを味わってみませんか。

基本的なナン(4人分)

ボウルに、強力粉200グラム、薄力粉100グラム、ヨーグルト200グラム、ベーキングパウダー小さじ4杯、塩少々を入れてよく混ぜてこねます。30分程寝かせたら、4等分にして生地を薄く伸ばしまな板などで形を整えます。フッ素樹脂加工のフライパンにナンをのせて、フタをして両面数分ずつこんがりと色がつくまで焼きます。

NEXT チーズナン(4人分)