ヒラマサジギングを始めよう!タックルからコツまでをご紹介

どんな釣りでも一緒のことですが、まずは、気を抜かないことです。落とし込みの途中でアタリが来たり、落とし込んで巻きあげて初めてすぐにアタリがあることもあるのです。気を抜いていると、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

釣果を伸ばすコツとは?

底を見極めましょう。この釣りでは、岩場での釣りがメインになるので、うっかり底に落とし過ぎると根がかりの原因になります。また、底についてから、5メートルぐらい素早く巻きあげるのもコツのひとつなので、着底には、気をつけましょう。

ヒラマサジギングのルアーの動かし方

基本的な動作

この釣りで良く言われるのが、ワンピッチジャークです。これは、ひと巻きしたら、1回ジャークすると言うものです。これの繰り返しが基本的な動作になります。ポイントとしては、ジャークの際に、いかに優しく自然な感じを演出するかです。竿先を利用して、優しく動かしましょう。

ルアーの動きをイメージしましょう

海中でのルアーの動きをイメージすることから始めましょう。まず、ジャークの時は、魚がすーっと上って行く感じです。また、その後の落ちていく時にヒラヒラするよな感じをイメージしてください。いかに自然な感じに泳がせるかが、魚の警戒心や食欲に大きく関わってくるので大切なポイントになります。

ヒラマサジギングの水深について

魚のいないところでいくらジグを動かしても釣れる訳がありません。どのようにして魚のいる水深を見つけさし、適格にその水深をせめて行くことが重要な釣果を上げるポイントになってきます。その方法などを紹介して行きたいと思います。

NEXT 水深の見極め