ダイワ「ルアーニスト」が価格も性能も充実!|初心者のルアー釣りにはこのロッドがおすすめ|

サイズに合ったおすすめタックル

小型サイズアジやメバルを狙うならコレ!

ソフトルアーがおすすめ、柔らかくハリに直接つけるタイプです。小型をアジやメバルを釣るなら非常に良いです。最初はつけ方などが難しいと思うので動画を参考にしてみましょう。

中型サイズのシーバスやカサゴ、キジハタを狙うならコレ!

シーバスを釣るならミノー系のルアーを使うと釣りやすいです。カサゴやキジハタの場合は、クロー系が釣りやすいです。種類は様々あるので自分の釣りやすいお気に入りを見つけるのもいいんですね。他のルアーでも釣ることは可能なので、いろいろ調整しても楽しいですよ!グロー系の取り付け方の動画を参考にして下さい。

大型サイズのヒラメやマゴチを狙うならコレ!

メタルジグ系のがオススメ、遠くにも遠投することが可能で、アクションも多種多様で魚を引き付ける能力が非常にあります。ヒラメやマゴチに特化したメタルジグもありますが、メタルジグの強さは、幅の広い集魚力です。いろいろな魚を釣ることができるので非常に楽しい釣りを楽しめます。

ルアーニストの評価

ルアーニストの評価はどんなものか?

ルアーニストは、本当に使いやすいのか、実際に購入した人の声を、サイズごとに評価をチェックしてみましょう。

ルアーニスト76MLの評価

ロックやるのに購入しました!商品には大変満足してますが、ロッドの入ってた箱が割れていたのが残念でした。(引用:Amazon)

竿の強度と対象魚についてですが、何ていうのか強度があるように感じても、実際に使うとフワっと感がしてしっくりこないとでも言うのでしょうか?重量と硬さ、長さetc. 微妙にバランスが悪いと思いましたがこの価格帯ではしょうがなのでしょうかね。デザイン的には悪くないのですがその辺が物足りなさでした。(引用:Amazon)

ルアーニスト86Mの評価

ミディアムでしたので、硬いのかと思いましたが、そこまで硬くなく、ちょうど良い硬さです。ワームからメタルジグまで投げられます。(引用:Amazon)

汎用性の高い釣り竿です。シーバス用に購入しました。MとMLで迷いましたがMで正解です。丁度良いです。(引用:Amazon)

NEXT ルアーニスト98MHの評価