ダイワ「ルアーニスト」が価格も性能も充実!|初心者のルアー釣りにはこのロッドがおすすめ|

ルアーニストの価格帯は?

サイズによって価格帯が変わる

ルアーニストの価格は、定価で税抜き6900~9800円です。一番小さいサイズの56ULサイズですと6900円で、一番大きな96MHだと9800円です。釣りは狙う魚によってロッドの大きさを変える必要があるので、ルアーニストでも高ければ一番良い訳ではないので、自分の狙いたい魚を調べてからそれにあったサイズのロッドを選ぶようにしてください。

ルアーニストおすすめサイズ3選

どのサイズが良いわからない人の為のおすすめサイズ

初心者で、どのサイズを買えばいいかわからない人の為に、私がおすすめのサイズで、このサイズのロッドがあれば困らないなと思うロッドを紹介していきます。もし全くわからない方は、参考にして購入してみてください。

小型サイズの魚を狙うなら63UL

アジやメバル釣りにおすすめ

出典:楽天

渓流釣りでも使えるし、沿岸でも使えるのでおすすめです。基本は15cmほどの大きさの魚を釣るときに使用するとベストです!一番初めに買うロッドとしては、すごくおすすめで扱いやすくサイズ小さめなので初心者の方でも、安心してキャストができます。

中型サイズの魚を狙うなら76ML

シーバスやカサゴ、キジハタ釣りにおすすめ

出典:楽天

本流や湖でも使えますし、沿岸でも使いやすいのでおすすめです。基本は30cmほどの大きさの魚を釣るときに使用するのがベストです!小型サイズの魚を釣れるようになってさらに大きな魚を狙いたいときにおすすめなロッドで、やはり少し大きく長くなっているので遠くまでキャストすることが可能になり、大きな魚を狙うことができるので、キャストが慣れてきて次の段階に進みたい人におすすめです。

大型サイズの魚を狙うなら96M

NEXT ヒラメやマゴチ釣りにおすすめ