コウイカの捌き方や料理のレシピをご紹介!釣り方も紹介します!

コウイカ料理のおいしいレシピ②「松笠いかの焼き物」

「松笠いかの焼き物」の説明

お次は、コウイカを焼いて食べる簡単なレシピをご紹介します!コウイカは火を通しても固くなりにくいため、焼いて食べるのもおいしいです。コウイカは肉厚なので食べごたえがありそうですね!こんがり焼けたイカとしょうゆとみりんと塩のみの調味料であわせます。焼いたコウイカと合わせるだけというシンプルさがとてもいいですね!シンプルなので、イカの味が楽しめておすすめです。

「松笠いかの焼き物」のレシピ

【材 料(4人分)】

イカ(紋甲いか冷凍可) 2ハイ

しょうゆ、みりん 各大さじ2

塩 少々

【作り方】

① いかは、包丁をねかせて斜めに3~5㎜幅に切り目を入れ、十字に交差するように切り目を入れます。

② ①をひと口大の大きさに切ります。

③ 熱湯に塩を加え②をさっとゆで、切り込みが松笠状に開いたら、すぐ取り出し水気をきります。

④ フライパンを中火で熱し、③の切り口を下にして焼き、焼き色がついたら、みりん、しょうゆを加え、味をからめながら2~3分煮て火を止めます。

⑤ あら熱が取れたら、タッパーに入れて冷蔵庫で保存します。
おせちのお重に詰めたり、おつまみにします。

(引用:楽天レシピ)

コウイカ料理のおいしいレシピ③「いかのにんにくバターソテー

「いかのにんにくバターソテー」の説明

にんにくとバターがアクセントのソテーをご紹介します!こちらもとても簡単で料理行程が少ないのであっという間にいかのにんにくバターソテーが出来てしまいます。にんにくの香りが食欲をそそりますね!お酒のアテにも合いますし、ごはんのおかずとしても良さそうです!イカがまるまる調理されているのでとてもボリュームのある1品です。

NEXT 「いかのにんにくバターソテー」のレシピ