コウイカの捌き方や料理のレシピをご紹介!釣り方も紹介します!

コウイカの釣り方を確認しよう!

コウイカの魅力がたくさんわかったところで、さっそく釣り方について確認していきましょう!初心者の方でもポイントがわかるようにまとめてご紹介します。

コウイカの釣り方

コウイカの釣り方はエギングと呼ばれる釣り方があります。これは【餌木(えぎ)】とよばれる昔からのイカ釣りからきており、エギと呼ばれる疑似餌を使用します。

コウイカの釣れる時期

主に4、5月の春頃に産卵のために浅瀬にくるので、狙い時です。秋は春に生まれた新イカがたくさん釣れる時期でもあります。夏は深く潜ってしまうため難しく、冬は水温が下がってしまうため、温かい場所へと向かってしまうので岸からは釣りにくくなってしまうようです。

こんなのがある!エギングの専門用語

【キャスト】釣り竿を前に振ってエギを投げること

【シャクリ】釣り竿をたてて大きくふり、エギを動かすこと

【フォール】エギをゆっくり沈ませること

その他たくさんの専門用語があり、聞き慣れない言葉も多いと思いますが、エギング釣りをしているうちに自然と頭に入っていると思うのでまずよく使用される言葉を覚えておくとスムーズにエギング釣りに挑戦出来ると思います!

コウイカ釣りでおすすめの道具

コウイカはお昼に釣れないこともないそうなのですが、やはり夜に活発に動き出すため、夜釣りが狙い目です!エギは2.5〜3号を使われている方が多いようです!そんなコウイカ釣りにおすすめなアイテムをいくつか紹介したいと思います。

入門にオススメ!ベイシック メバルプロSP662M(Mebaru Pro SP)(basic-042581)

出典:Amazon

とても買いやすいお値段で販売されており、入門用として売り出されています。置き釣りをした際に傷がついたり、釣りを始めたばかりでの慣れない状況で竿に傷がついてしまっても大丈夫ですね!万が一傷がついても、お値段が安いので買い替えが出来るので最初は高い竿を持つより、入門用としてこちらの竿を購入されるのも良いのではないでしょうか。竿もたくさんあるので、使っていくうちに自分に合うものが見つかっていくと思います。

YO-ZURI(ヨーヅリ) エギ:パタパタQ ラトル (2.5/3.0/3.5号)

出典:Amazon

全体が光り、アピール力が十分です。夜のエギングには必ずお供しています

(引用:Amazon)

エギは鮮やかな色が多いですが、夜に釣る場合この鮮やかなボディが光り良いそうです!夜釣りが多い場合は全体が光るエギがとてもいいですね!場所によって重さを変える必要がありますが、ピンクやオレンジ系のエギと青や緑系のエギを持っていると良いと言われています。

イカ釣り用 夜光 エギ 2.0/2.5/3.0号 20個セット ピンク・オレンジ系 餌木 エギング A20egis20pk

出典:Amazon

こちらも派手なボディが目を引きますが、たくさん入ってお得なセットになっているようです。20個のエギが入っています。これだけ入っていると気兼ねなくエギングが出来ますね!

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2506 (2500サイズ)

出典:Amazon

お値段が6000円以下で購入出来る初心者にぴったりなリールです。イカ釣り以外のアジやメバル、ブラックバスなどにも使用することが出来るコスパの良いリールで、おすすめです。

ダイワ(Daiwa) PEライン エメラルダスセンサー ホワイト +Si 150m 0.8号 10lb 7lb ホワイト 942652

出典:Amazon

強い糸で出来ているリーダーにエギを取り付けます。しっかりエギをつけることによって、イカが逃げないのでとても大切なポイントですね!

エギング入門者でもわかる動画を紹介

エギング初心者でもわかりやすく解説されている動画がこちらです。キャストする際の注意点だったり、遠くに投げるより近い場所で探ってみるようなアドバイスもあり、とてもためになります。これから釣ってみようかなというエギング入門者の方にはとても参考になる動画ではないでしょうか

おいしいコウイカ料理を作って食べよう

食べるときっとコウイカが大好きになる!

コウイカについて色々とお話してきましたが、いかがだったでしょうか?料理を作ろうと思った時にスーパーなどで買うことができるのも魅力的ですよね。ごはんのおかずはもちろん、お酒のあてにも合う食材なので料理の仕方や味付けによって様々な楽しみ方ができます。肉厚で旨味の強いコウイカをぜひ料理して食べてみましょう!