メバリングロッドの最強おすすめ13選!エギングやアジングは兼用できるの?

目次

このロッドに搭載されている「ステンレスSiCトップガイド」というものが、ソルトルアーゲームの中でも近頃頻繁に使われているPEラインにしっかり対応し、より高いパフォーマンスを生み出すことに成功しました。

おすすめする点②操作性や感度がとても良い!

このロッドは穂先がチューブラータイプなので、操作性や感度と言った点でとても良い性能を兼ね備えています。特に、メバリングの中でもメインとなるメバルやアジの小さく繊細なアタリでもしっかり感じ取ることができます。

そして、ライトゲームの中でも種類が豊富なジグやライトエギングにも対応していて、オールマイティなロッドとして一本で何通りもの働きをしてくれるのも魅力です。長さも7.6ftととても扱いやすい長さなので、自分の思い通りに動かしたい方にはオススメの製品です。

メバリングロッドの最強おすすめ13選④シマノ ソアレCI4+S803LT(チューブラー・8.2ft)

シマノ(SHIMANO) ロッド 13 ソアレ CI4+ S803LT
出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめする点①シマノ独自のブランクス構造を搭載!

シマノのブランクス(竿や竿の素材のこと)構造は、自社開発によって独自の効果を生み出すものを作り上げました。それが、「スパイラルX」と「ハイパワーX」です。これらはメバリングロッドだけに限らずシマノのロッドでよく使われている構造です。

このロッドは、これらを両方搭載することにより、穂先がチューブラータイプでありながらしなやかさも生み、さらに操作性も抜群に良いというより高い品質のメバリングロッドを作ることに成功しました。

おすすめする点②ロッド全体が長いのに軽い!

このロッドの長さは、全長で8.2ftであり他のロッドより比較的長いです。ですが、ロッド全体の重量は軽いです。これはこのロッドに使われている「CI4+」という素材が関係しています。この素材をリールシートに組み込んだおかげで、もった時の重量感や疲労感を軽くする効果を生み出しました。

そして、この効果は長時間集中して釣りに向き合うことができるというメリットも生み出します。メバリングはナイトゲームがメインとなってきますので、夜に集中力を保ち続けるのはやはり難しいです。そういう点では、真剣にメバリングに向き合いたいという方にはおすすめの製品です。

メバリングロッドの最強おすすめ13選⑤シマノ ソアレエクスチューンXT S706UL-S(ソリッド・7.5ft)

出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめする点①ライトゲームに最も最適とも思えるロッド!

メバリングのようなライトゲームで使われるロッドの欠かせない要素として、「フィット感」と「軽さ」があります。このロッドは、この二つの点においては最高品質といっていいほクオリティを誇ります。メバリングロッドではありますが、他のライトゲームでも効果を十分に発揮してくれるロッドです。

1つ1つのパーツが必要最低限の重量に収められており、その中でも品質は一切落とさないように、シマノが誇る技術の高さを存分に入れ込んだロッドになっています。まるで自分の思考がそのままロッドに移っているような自由自在な動きがこのロッドならできます。

おすすめする点②しなやかさも最高級なロッド!

このロッドのもう1つの特徴が、最高級と言っていいほど凄いしなやかさです。穂先が「TAFTECα」と言われるソリッドタイプを使っていることで、感度が抜群なチューブラータイプのS706UL-Tより穂先が断然硬くなく、最高級なしなやかさを生みます。

感度もソリッドタイプにもかかわらず良く、ブランクス自体も軽くて細いのにすごく強くてブレがないという強みもあります。メバリングロッドの最高級な品質を一度味わってみたいという方には、このロッドはおすすめの製品です。

メバリングロッドの最強おすすめ13選⑥ダイワ 月下美人76L-T(チューブラー・7.6ft)

ダイワ(DAIWA) メバリングロッド スピニング 月下美人 76L-T メバリング 釣り竿
出典:Amazon

Amazonで見る

メバリングロッドに限らず高品質が自慢のダイワ

ダイワはシマノと並んで日本の釣具界を代表する大手メーカーとして、長年進化し続けている会社です。その知名度は日本に限らず、世界のいろいろな国でも知られています。そんなダイワのロッドはメバリングロッドに限らずどんな種類のロッドでも高品質で釣果に結びつきやすいものばかりです。

ダイワのインプレとして特徴的なのが、他のメーカーのロッドと比べて全体的に本当に軽量であるという点です。品質はそのままに、値段などは関係なく初心者用のロッドや上級者用のロッドなどどんなロッドでも軽量であることが前提とされているかのような作り方です。また使い勝手が良く、様々な人に愛されている理由がよくわかります。

おすすめする点①ダイワを代表するライトSWゲームシリーズ!

月下美人は、様々なメバリングロッドの中でもとても有名で、ダイワのライトSWゲームなどのメバリングロッドを代表するシリーズでもあります。この月下美人シリーズは種類が豊富で、今販売されているものは10種類あります。

なかでも、現在の最新作である「月下美人 EX AJING」は、アジングロッドではあるがライトSWゲームのロッドの中でも最高品質と言えるほどのクオリティを誇ります。ソルトルアーゲームの中でも繊細で難しいメバリングやアジングでとてつもない釣果を生み出すロッドに仕上がっています。

NEXT おすすめする点②シャープさと軽さを追求された品質!