アイナメ釣りにおすすめの道具12選|釣り方や料理のレシピも紹介

魚の開きを自分で作るのは難しいイメージがありますよね。しかし作ってみると意外と簡単です。まずはウロコを削ぎましょう。さばき方ですが初心者の方は頭は落としてしまいましょう。それから腹を開いてワタを取ってしっかり水で洗います。その後、腹側に縦に包丁を入れて中骨に沿って尾先まで切ります。切り離してしまわないようにゆっくり開いていきます。

アイナメの開き 塩加減と干し方

アイナメを開いたら続いては10~15パーセント程度の塩水を用意し開いたアイナメを60分漬けたら水洗いし水気を取ります。その後、外に干します。干す際は干し網があると便利です。室内で干す場合は除湿機を使用すると良いです。臭いが気になる方は水分を十分に取ってからざるなどに置き冷蔵庫で保管しましょう。ラップなどは一切せず入れておくと冷蔵庫でも干せます。

アイナメの開き方を動画でご紹介!

腹から開く基本的な開き方

アイナメを開いている動画はなかったのですが魚の開き方は同じですのでこちらを参考にしてください。頭を落としてから開いているので初心者の方でも真似しやすくわかりやすい動画になっています。背開きという手法もあるのですがこちらではお腹から開く方法を紹介しています。お腹から開くやり方の方が先にワタの処理もできるので慣れていない方にはおすすめです。

アイナメの三枚おろしのやり方

アイナメの三枚おろしを動画で紹介

こちらは非常にわかりやすい動画ですので是非参考にしてみてください。しっかり下処理を行ってから頭を落とし尾の手前に切れ目を入れ、ゆっくりおろしていきます。動画を見ていただくとよく分かるのですがアイナメはかなり分厚い魚体です。そのため他の魚より包丁を入れやすく、比較的おろしやすいです。薄い魚を三枚におろすのは至難の業ですがアイナメでしたら初心者の方にも三枚おろしにチャレンジしやすい魚です。

アイナメの料理のレシピ①「刺身」

魚の味がしっかりしているのがアイナメの魅力

アイナメの味は淡白な中にもしっかりとした旨味があるのが魅力です。ですのでお刺身で食べてもとっても美味しいです。アイナメを市場で選ぶときは死後硬直する前のものを選ぶ方が良いとされており、と言うのも死語硬直する前は軟らかいからなのですが、釣りたてはもちろんですが軟らかいので、是非ともお刺身で食べてみてください。

アイナメの刺身のレシピ

アイナメの刺身の作り方ですが、まずはウロコを削いだりワタを取り出すなど、下処理をしっかり行いましょう。その後三枚におろしていきます。おろしたら腹側の小骨が集中している部分(ワタが入っていた場所)を取り除きます。そこから薄く切り分けて完成です。皮目に熱湯をかけてから切り分けると皮目のうまみがより引き立ちます。

アイナメの料理のレシピ②煮つけ

アイナメ料理と言えばこれ!

アイナメ料理の定番と言えばやはり煮つけです。淡白で上品な身の旨味と煮汁の甘みが絶妙にマッチします。白身魚の煮つけはカレイやタラ、赤魚なども定番ですが高級魚とも言われるアイナメで作る煮つけは贅沢で至極の一品です。また調理法も簡単で、火を通すので寄生虫などの心配もありません。初心者の方にもチャレンジしやすい調理法と言えるでしょう。

アイナメの煮つけのレシピ

アイナメの煮つけのレシピですが、こちらも下処理をきちんとしてから始めましょう。煮つけですので切り方はぶつ切りでも全然OKです。ぶつ切りでしたら料理や包丁が苦手な方でも簡単にできます。一般的に、先に魚に熱湯を注いでおくと臭みを抑えられると言われています。その後アイナメ、煮汁を鍋に入れて沸騰したら弱火~中火にし落し蓋をして火が通るのを待つだけです。とっても簡単なので是非チャレンジしてみてください。

アイナメの料理のレシピ③唐揚げ

アイナメを唐揚げにしてサクサクふわふわ

白身魚は唐揚げとの相性がいいことは一般的に知られていますがアイナメは中でも絶品であると言えます。小型のアイナメでしたら丸上げにすることも可能です。小骨が気になる方はさばいてから揚げましょう。調理方法も簡単です。下処理、カットが終わったら衣をつけて揚げるだけ。アイナメは魚自体の味が十分に旨味を含んだものなので衣の味付けは薄目で大丈夫です。アイナメの旨味をしっかり味わえる調理法です。

魅力たっぷりのアイナメを釣りに行きましょう

アイナメは釣って楽しい食べておいしい

ご紹介した通りアイナメは釣って楽しく、さらに食べておいしいという最高の魚です。アイナメの魅力を知って、アイナメを手に入れたくてウズウズしてきたのではないでしょうか?買って食べるのもいいですが、自分で釣った魚のおいしさはより一層素晴らしいものです。是非、この記事を参考にアイナメを釣って、更にそれを調理して食べて、全身でアイナメを楽しみましょう!

防波堤釣りに関しての記事はこちら