ヤリイカの生息と生態!美味しい食べ方から釣り方まで!

胴、脚、内臓を塩にまぶして冷蔵庫に一晩保存。内臓と細く切った胴、脚を軽く洗って混ぜて冷蔵庫に一晩以上保存します。作りたては刺身と内臓を合わした感じですが、1週間ぐらい置くと発酵が進みまろやかな味になります。

ヤリイカの美味しい食べ方③ヤリイカの炒め物

油との相性もよくオイスターソースを使って中華風の炒め物や、オリーブオイルでニンニクを効かせてイタリアンにしてもおいしいです。また和風の炒め物も美味しいです。

ヤリイカの美味しい食べ方④ヤリイカの煮つけ

小ヤリイカは小ぶりで身が柔らかく、煮つけにあっています。ご飯にもよく合います。

ヤリイカの美味しい食べ方⑤パスタ

パスタの具にも合います。アーリオオーリオとかトマトソースなどにも合わせられます。

ヤリイカの釣れる時期と場所は?

ヤリイカ釣れる時期

ヤリイカの釣れる時期は基本的には寒い時期です。ベストシーズンは10月~4月です。夏は深海に生息していますが、秋が深まるにつれて産卵準備の為沿岸に向かい、冬から早春にかけて繁殖活動をおこないます。よって真冬の1,2月でも良く釣れます。一般的には夜釣りのエギングで狙います。

ヤリイカ釣り場所

ヤリイカは日本の近海から東シナ海に棲息しています。強めの海流ある場所を好みます。通常は船で近海へ乗り出して釣をします。岸に近いあたりは壱岐水道、関門水道、豊後水道、明石海峡など海峡の港ゃ堤防が人気スポットです。

また北海道の寒い地方の海でも釣れます。冬の津軽海峡は釣のスポットです。以外は伊豆半島の湯河原、熱海、伊豆、伊東などの漁港、伊豆大島、神奈川の三浦の三漁港などがスポットです。

NEXT ヤリイカの釣り方は?