強度最強のオルブライトノットを使いこなそう!結び方もご紹介!

細い糸と太い糸とを結びつける時に、問題になって来るのが、太さが違うために、結び目の大きさが違ってくることや、密着が不十分になってしまうことが挙げれれます。この結び方では、太い糸に細い糸をからめることによって、両方の問題点をクリアしているのです。

材質の違いから

太さもありますが、種類が違うために材質が違うこともあります。太ければ太いほど、糸の柔軟性が落ちてくるために、結び目に隙間が出来てしまうこともあります。もちろん糸が硬ければ結びにくいこともあります。このような面でも、この結び方を採用することで解決出来るでしょう。

釣りの基本的な結び方である電車結びについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

ノットを簡単にする道具

簡単で結び安いと言っても、もちろん手間はかかります。色々なところに気を使わなくてはいけないので、面倒な面もあります。そういった面をカバーするためにいくつか便利な商品が出ています。他の結び方にも使えるので、ご紹介します。

PEラインカッター

Amazonで見る

ます、PEラインとはいくつかの細い糸を編みこんで作られているラインです。そのため、柔軟性が高く、普通のハサミでは切りにくい傾向にあります。また、切り口がけば立ってしまうこともあるので、専用のカッターやハサミがあるとストレスなく、作業がスムーズい出来ます。

NEXT ニードル