投げ釣りで遠投する仕掛けと方法ご紹介!フォームや動画も!

遠投するなら、長さが4メートル前後で、オモリの負荷が25号程度の投げ釣り用の竿がおすすめです。硬さはハリのあるカーボン製がよく飛びます。軽さは投げ釣りなので軽い方が良いでしょう。ガイドを揃える事を考えると、数本を継いで使うタイプのロッドがおすすめです。投げ釣りは仕掛けが少ないので、組み立てにも時間がかかりません。

初めて買うならコレ「ダイワ リバティクラブショートスイング」 

Amazonで見る

携帯しやすく組み立てやすい継ぎ式。汎用性があるのでサビキやウキ釣りにも使用できます。磯やエギングにも使える万能タイプ。価格も比較的手頃で初めてロッドを購入するという人にもおすすめです。

投げ釣りで必要なタックル|リール

投げ釣りに適したリールの重さは500グラム程度と言われています。通常より重くスプール径が大きいものが良いとされていますが、初心者の場合は250グラム程度から初めるのがおすすめです。他の釣りにも使えますし、ロッドも選びません。

初心者ならコレ「シマノ  リール アリビオ 2500 3号」

Amazonで見る

価格も手頃で汎用性が高く、いろんな釣りに使用できます。糸付きなので便利で、重さや大きさも初めて買う人にとってはちょうど良いリールです。トラブルなく、飛距離を伸ばすという目的に特化して作られています。

投げ釣り(遠投)に使う餌と釣り方

NEXT キス・カレイ・ハゼ