タトゥーラ SV TWって結局どうなの?他機種と比べてみた!特徴&インプレも!

2017年にDAIWAから発売されたタトゥーラシリーズの最新機種タトゥーラSV TW。色々なリールと比較する事から見えてくるキャスト性能などの圧倒的なコストパフォーマンスの魅力をご紹介します。

この記事をかいた人

1歳と7歳のやんちゃな子供たちの母です! 一緒に楽しめるように、楽しいアクティブな活動を 日々情報取集してます!

タトゥーラSV TWのスペックと特徴

以前のシリーズからの最も大きな変化は、直径33mmのコンパクトSVスプールが搭載させている箇所です。2016年に超遠投性能とトラブルレスを同時に実現というストレスフリーの画期的モデルをSVスプールとTWSシステムを組み合わせ実現させ、その性能そのままによりコンパクト性を高めた鉄壁のベイトリールです。

タトゥーラシリーズ初のSVスプール

超軽量かつ高精度な超々ジュラルミンスプールが採用されタトゥーラシリーズ初のφ33mmです。安定したブレーキ力のマグネット式ブレーキを誇り、スプール強度を犠牲にせずに軽量ルアーもストレスなく投げられる万能性を最大限に引き出したDAIWAの新スタンダードです。

優れたブレーキシステム

ストレスフリーな使い心地を突き詰めたエアブレーキシステムを搭載し、正確なキャスティング性能を上げバックラッシュを極めて低くしています。スプールユニットとしての回転レスポンスを上げ、マグネットブレーキとの相乗効果を狙うセッティングで力を入れずともルアーが飛び、低回転のピッチング時では低弾道で撃ち込みバックラッシュゾーンでしっかりとブレーキが掛かります。

Tウィングシステム

タトゥーラ最大の特徴である「TWS」。ターンアラウンドシステムの採用によってスムーズにラインが放出されることで飛距離の大幅なアップが見込めます。更にリトリーブ時にレベルワインドの下にある溝に沿ってラインの誘導する事で、トラブルレスとタフさを向上させています。

ベイトフィネスにも対応

NEXT ベイトフィネスにも対応