おすすめバス釣りスピニングリールランキング25選|番手やラインについても紹介

目次

バス釣りスピニングリールのラインはPEラインが使いやすい

バス釣りのスピニングリールに使うのに適したラインについて見ていきましょう。初心者、中級者、上級者によっても使いやすさの感じ方は違いますし、バス釣りをする環境によっても適切なラインは様々ですが、先ずは一般的な考え方と最近のはやりについて解説します。

バス釣りスピニングリールのラインの種類

バス釣りの一般的なラインはフロロラインとよく言われます。また、初心者なら扱いやすくしなやかなナイロンラインもおすすめですが、実はPEラインを使うアングラーが最近増えてきています。

バス釣りスピニングリールでPEラインが選ばれるわけ

PEラインがバス釣りで選ばれる理由は、二つあります。一つは、伸縮性が小さくアタリを逃さないというメリットがあるからです。二つ目は、PEラインが軽く沈まないため表層ルアーを操作しやすい事です。

一方で扱いがやや難しかったり、なんといっても摩耗の問題があって、従来はフロロラインに負けていました。しかしながら、最近は、素材の進歩も進みましたし、また8本、12本寄のPEラインが出てきて、その辺りの課題を克服してきているのです。

NEXT バス釣りスピニングリールにおすすめのPEライン