ベイトフィネス最強ラインの選び方|太さやフロロカーボンなどの種類をご紹介

こちらはOPAから出ているもので、日本製の高強度ポリエチレンを使用しており、感度・強度・耐久性が共に高く、使いやすい糸です。また特殊コーティング加工がなされており、ライントラブルが大幅に軽減されています。

2.STARMAX PEライン

こちらはSTARMAXから出ているもので、日本製の超高強度ポリエチレンを使用しています。低伸度と高感度に特徴があり、アタリがわかりやすいため初心者の方にもおすすめです。サイズは1号となっています。

これは安いです!300mでこの値段。8本編みだからメタルバイブ などの重いルアーを使っても糸鳴りがしないです。日本製のはずなのに説明書にちょっと文字化け?使ってみたら申し分なかったです。(出典:Amazon)

ベイトフィネスのライン制限に気を付けよう

ベイトフィネスのライン制限とは?

ベイトフィネスのリールでは、そのリールの種類によって使える糸の種類を限定しているものがあります。たとえばPEラインは非常に伸びが悪く、リールが変形にする恐れがあるとして、限定されている場合などがあります。

ベイトフィネスのライン制限で気を付けること

ベイトフィネスのリールを購入する際には、自分が使いたい糸が限定されていないかを確認する、もしくは好みのリールを見つけた際にはどの糸が制限されているのか、注意が必要です。規定を守って長く使えるようにしましょう。

ベイトフィネスで楽しい釣りを!

自分に合ったライン選びが重要

今回は、ベイトフィネスについて紹介しました。この記事を見て興味を持たれた方は、ぜひ、自分に合った糸探しをしてみてください。また、リールにその糸の使用が禁止されていないかにも注意です。

NEXT ベイトフィネスを使ってみよう