振り出し竿のメリットとデメリット
振り出し竿のメリット
振り出し竿のメリットは、やはり伸縮できるのでコンパクトに畳んで、場所をとらずに持ち運びができる点です。これなら旅先で釣りをしたい時もすぐ持ち運べます。また、竿が柔らかいので狭いポイントに投げる時にも便利です。また、よりコンパクトなロッドもありますので、そちらをお探しの方は次の記事を参考にしてみてください。
振り出し竿のデメリット
振り出し竿のデメリットは、構造上全体が柔らかくしなりすぎるので、飛距離が並継竿よりだいぶ劣るという点です。また、キャストした時などにガイドの各位置がズレたり、ガイド破損やライントラブルを起こしやすいというデメリットもあります。
振り出し竿おすすめ28選!投げ釣りにおすすめ編
シマノ ロッド 13 サーフランダー 振出 投げ 405EX-T 4.05m
- 出典:Amazon
- 長さ:4.05m
- 重さ:370g
- 仕舞寸法:117cm
- 錘負荷:20-30号
このロッドのスペックや特徴としては、シマノが誇る技術である「スパイラルX」と「ハイパワーX」が両方搭載された構造になっています。そして、「進化型新世代先調子マイルドチューン」といわれる遠投性能に優れたものを搭載することで、より遠くに投げることができると同時にアタリに対しての反応なども良くなっています。
シマノ ロッド サーフチェイサー 振出 425CX-T
- 出典:Amazon
- 長さ:4.26m
- 重さ:450g
- 仕舞寸法:123cm
- 錘負荷:25-35号
このロッドの特徴とスペックは、ロッド全体にシマノの特殊構造「ハイパワーX」を搭載し、ロッドのしなりや曲がりなどをアングラーの思い通りに操作できます。他にも、グリップが特殊なラバーでできておりグリップ力が倍増した「キャスコングリップ」や、ガイドの操作性などを向上する「トータルガイドホールドシステム」があります。