神経締めとは?神経締めにおすすめのワイヤーややり方もご紹介!

ピックがTの字になっており持ちやすく、頭蓋骨の硬い魚に対しても力が入れやすい造りになっています。コンパクトに収納できるので持ち運びにも便利で、錆に強いステンテス製です。

神経締めびワイヤーおすすめ5選③ルミカ神経締め・ショート

Amazonで見る

こちらのルミカ・ショートは商品の直径1.0㎜、長さ22㎝と小型の魚に便利なサイズです。アジ、サバ、イサキなどライトゲーム用におすすめです。小型の魚が大量に釣れた場合は神経締めが手間にはなってきますが、しっかり処置をする事により鮮度を保つ事が出来ます。

道具特徴

こちらのショートもロング同様ピックとワイヤーが一体化しており、ピックのグリップ部分はしっかりと力が入れれるよう、持ち手部分に指をかけれる穴が開いています。

コンパクトな設計と、先端にカナビラが付いている為使わないときは身につけて運ぶ事もでき便利です。

神経締めのワイヤーおすすめ5選④吉見製作所・鮮度たもつ君

Amazonで見る

こちらの鮮度たもつ君は商品の直径0.5㎜、長さ23㎝とアジやメバルなど小型の魚に適したサイズです。0.5㎜と細くしなやかに動くので神経の細い小魚でもスルッと挿入できます。アジング用などに1本あると便利でしょう。

道具特徴

出典:楽天

こちらの商品の一番の特徴は形状記憶合金を使用している事です。チタンとニッケルの合金で海水による錆にも強く、しなやかで神経締めの繊細な作業にも適しています。

曲がり癖がつきにくいので、丸めて持ち運びする事も可能です。先端に蛍光のフロートが付いている為、紛失の心配も少ないです。その他直径0.6~1.5㎜長さ30㎝~70㎝のものもあります。

NEXT 神経締めのワイヤーおすすめ5選⑤キーストン 神経締め