【永久保存版】バス釣りに必要な道具をすべて紹介|あると便利なものも!

ヘドンのザラスプークは、現在市販されているルアーの中でも最も古いハードルアー。長年愛される理由は、使いやすさと釣果を上げ続ける完成度の高さのためです。美しい流線型のボディがブラックバスをひきつけます。

おすすめバス釣りルアー②ダイワ TDバイブレーション

出典:Amazon

Amazonで見る

ダイワのTDバイブレーションは、トーナメントプロも愛用するダイワのバスルアー最高峰シリーズ。ルアー自体が名前の通りぶるぶると震えるので、まるで本物の小魚のようなアクションを行います。

おすすめバス釣りルアー③O.S.P ドライブシャッド 3.5インチ

出典:Amazon

Amazonで見る

O.S.Pのドライブシャッド3.5インチは、虫を模したワームが多い中、小魚を模したデザインが特徴的なミルワーム。3.5インチは初心者でも扱いやすいサイズなので、まるで小魚のようにテールをプルプルと降ることができます。

バス釣りに必要な道具仕掛け編|針

バス釣りでは針のことを「フック」と呼びます。先述したソフトルアーと合わせて使用するものですが、もちろんフックにも注意したい点はたくさん。ルアーと合わせて選んでいきましょう。

バス釣り針とは

バス釣り用の針「フック」は基本的にソフトワームにセットして使用するものです。様々なフックがありますが、特にオフセットフックはワーム本体にフックを埋めて、根掛かりを回避できる優れものなので、持っておきたいアイテムです。

おすすめバス釣り針①ダイワ バザーズワームフックSS ワイドオフセット

出典:Amazon

Amazonで見る

ダイワのバザーズワームフックSSワイドオフセットは、あらゆるタイプのワームに合うオフセットフック。特に厚みのあるワームや、大き目のワームとの相性が抜群です。サイズも様々な揃えているので、揃えておきたいフックです。

おすすめバス釣り針②ダイワ バサーズワームフックSS スリムオフセット

出典:Amazon

Amazonで見る

同じくダイワのバサーズワームフックSSスリムオフセットは、幅が狭いスリムなシルエットのフック。スリムなストレートワームなどにセットしても、違和感のないシルエットに仕上がります。

おすすめバス釣り針③ザップ パイルドライバー

出典:Amazon

Amazonで見る

ザップのパイルドライバーは、コイルでソフトルアーを固定するツイストロックフック。オフセットフックではワームがずれてしまったり、切れてしまったりといった問題がありますが、ツイストロックフックではその破損を防ぐことができます。

バス釣りに必要な道具仕掛け編|オモリ

バス釣りでは特にソフトルアー使用時に、オモリを合わせて使用する方法もあります。ルアー、フック、オモリと合わせると、あなた好みの手作りリグ(仕掛け)が完成します。

バス釣りのオモリとは

特にワームを使う際、ルアー、フック、重りを合わせたものを「リグ」と呼びます。ノーシンカーリグというオモリを使わないリグもありますが、ここではリグに合わせて使うオモリについて紹介します。

おすすめバス釣りオモリ①ウォーターグレムリン ラウンドスプリットショット

出典:Amazon

Amazonで見る

ウォーターグレムリンのラウンドスプリットショットは、スプリットショックリグに必要なオモリ。その他にもダウンショットリグなどにも使用できる、根がかりなどを防止する役目もあります。

おすすめバス釣りオモリ②ザップ スタンダードシンカー ダウンショット

出典:Amazon

Amazonで見る

ザップ スタンダードシンカーのダウンショットは、名前の通りダウンショットリグに最適なオモリ。オモリ本体にウェイトが刻印されているので、仕掛けを作るときに重さを間違えにくくなっています。

NEXT おすすめバス釣りオモリ③ジャングルジム イースター J-500