テナガエビの仕掛けを紹介!玉ウキ釣りやミャク釣りも!

仕掛けもセットし易く、高感度なので反応を掴みやすい。ほとんどが左右のワイヤーのみにハリス止めが付いていますが、下部にもエサが付けられるため、一度に大量ゲットも狙えます。錘が付いてない分垂直に保ち辛くなるので、常に天秤の状態を把握するようにして下さい。

おすすめ天秤仕掛け②misaki TE01 手長エビ ヤジロベエ天秤 ㎅

出典:Amazon

ロングタイプの大きめの天秤仕掛け。錘も大きめでしっかりと安定しやすい作りになっています。障害物の多い狭いところには不向きですが、広めの場所では仕掛けの動きを把握し易いです。

おすすめ天秤仕掛け③misaki 手長エビ 仕掛け やじろべえ天秤

出典:Amazon

初心者向けの簡単で扱い易い天秤仕掛け。パッケージ裏面に丁寧な説明も記載してあり、替え針もついているので初めて天秤仕掛けを使うなら、こちらを購入するのがおすすめです。

テナガエビ釣りの種類その4|カゴ

カゴ釣りとは

魚とり用カゴを水中に沈め、中に獲物を誘い込み捕まえるのがカゴ釣りです。キャンプなど長時間に河川ふきんに滞在する際におすすめの釣法で、比較的大きめのテナガエビを捕獲できるのも魅力的です。

カゴ釣りの仕掛け

市販のカゴの中に生肉などのエサになるものをカゴ内にあるのエサ入れに設置し、獲物の居そうなポイントにカゴを沈めます。その後2~3時間、場合によっては1晩設置して引き上げると、中に獲物が入っています。獲物が中に入るのは簡単ですが、外には抜け出し辛い仕組みになっています。

カゴ釣りのメリットデメリット

ポイントさえ決まってしまえば、あとはエサを入れて沈めるだけなので、難なく獲物を捕まえることができるのが、カゴ釣りのメリットです。エビ以外の魚がかかることも少なくない為、子供連れやキャンプで楽しみたい時などに持ってこいです。

デメリットとしては、捕獲まで時間を要するので、短時間で捕獲したい時などは不向きです。業を煮やして途中でカゴを開けたりなどもしてはいけません。カゴ付近に近づいた獲物が警戒して逃げてしまいます。

NEXT おすすめカゴ仕掛け①MAIKEHIGH お魚キラー 完成仕掛け