アジ釣りの仕掛けを知ろう!船でベストなものや作り方までご紹介

エダスを作るには、8の字結びを利用した結び方が簡単で早くできます。色々な結び方、動画での説明がありますので、自分で最も分かりやすいものを参考に練習してみてください。慣れれば一瞬でできるようになります。

アジ釣り仕掛けの自作におすすめの道具

これらの結び方を覚えたら、後は自分の好みの長さや太さで作るだけです。慣れればサビキ仕掛けも作ることができます。ここでは、ウキ釣りやカゴ釣りなどでおすすめのハリスや針をご紹介します。

おすすめのハリス|クレハシーガー150

出典:Amazon

Amazonで見る

アジ釣りであれば、このハリスがコスパがいいです。強いハリスの代名詞、クレハのシーガーは安心感があり、アジの引きなら余裕で耐えることができます。アジ釣りでは1~3号程度を中心に使うといいです。

おすすめの針|がまかつ玄人アジ

出典:Amazon

Amazonで見る

アジ釣りの仕掛けを自作する時には、この針がおすすめです。軸の長い形状はアジの口に掛かりやすく、バラシも防ぐことができます。11号や12号であれば大型のアジにも負けない強さがあります。9~10号を標準的に使うといいです。

アジ釣りを動画でご紹介!

ここまで様々なアジ釣りの仕掛けをご紹介してきました。アジは釣るのも楽しく、食べても美味しい魚です。是非、たくさん釣っていい思いをするためにも、動画を見てイメージトレーニングをしましょう。

アジ釣り動画①

サビキ釣りでのアジ釣り動画です。仕掛けのセッティングから詳しく説明されているので、初心者でも分かりやすいです。小アジや小イワシでもこのようにたくさん釣れると、とても楽しい釣りができます。

アジ釣り動画②

大分県と愛媛県の境、豊後水道での船からのアジ釣りです。豊後水道の早い流れの中で育ったアジは関アジと呼ばれ、関サバと並んでブランド化されています。締まった身から繰り出される引きで、釣り味も最高です。

釣っても食べても最高!アジ釣りに行こう!

今回は、様々なアジ釣りの仕掛けをご紹介しましたが、いかがでしたか?初心者でも簡単なサビキ釣りでも手軽に狙うことのできるアジですが、時に30cmを超えるようなサイズも狙うことができ、ベテランまで熱くさせる魚です。釣るのもゲーム性があって面白く、もちろん食べても美味しいアジを、皆さんも是非狙ってみてください。

アジ釣りに関連する記事はこちら