アジ釣りの仕掛けを知ろう!船でベストなものや作り方までご紹介

アジ釣りの仕掛け|ウキ釣りとは

出典:DAIWA

ウキ釣りは、メジナやクロダイを狙うフカセ釣りと同様、ウキを付けて少し沖を釣る釣り方です。赤アミを中心としたマキエをマキエ杓で撒き、アジを集めて釣ります。慣れてくれば、竿やリールを少しライトな物にしたり、ハリスを1号未満にしたりするとより楽しめます。

アジ釣りの仕掛け|ウキ釣りのメリットデメリット

ウキ釣りのメリットは、マキエをすることによりアジを集め、サシエを付けた針で喰わせるため、釣れる可能性が高くなることです。また、アジが集まれば手返し良く釣ることができます。デメリットは、深棚を釣りにくいことや、風や波の影響を受けやすいこと、夜釣りには少し慣れが必要ということなどです。

おすすめウキ釣り仕掛け|がまかつ 波止ウキワンタッチ

出典:Amazon

Amazonで見る

市販品であれば、このようにウキや針がセットになった、便利な物があります。ハリス0.8号~1号と喰い重視の設計で、二本針なので効率良く釣りができます。初心者におすすめのセット品です。

船でアジ釣りをするのにおすすめな仕掛け

大きなアジを効率良く釣ろうと思ったら船釣りが一番です。実績のあるポイントを攻めたり、魚探で群れを探したりすることもできるため、釣果が見込めます。大物を狙うことができるのも船釣りの魅力です。

船でアジ釣りをする魅力

船でポイントに行き、マキエやサシエを使って攻める船釣りは、アジの釣果を最大限に見込めます。電動リールを使うことで棚も合わせやすく、巻取りも早いため、快適に釣りをすることができます。

船でのアジ釣りにおすすめの仕掛け|ハヤブサ実践サビキ

出典:Amazon

Amazonで見る

船のアジ釣りでは、サビキ釣りやビシ釣りと呼ばれる釣り方があります。サビキは数釣りが楽しめ、ビシ釣りは大物が狙いやすいです。船釣りで鉄板の「ハヤブサ実践サビキ」の中でも、このホロフラッシュ&オーロラサバ皮は、高い集魚効果が期待できます。

ささめ針 激釣アジビシ2本釣ケイムラフック

出典:Amazon

Amazonで見る

ビシ釣りをする場合、このような仕掛けがおすすめです。この仕掛けは針にケイムラ加工がされており、深棚でも集魚効果が期待できます。針外れを防ぎやすい形状のムツ針を使っている点もポイントです。

NEXT 船でアジ釣りをするのにあると便利な道具