サワガニを食べる|食べ方や下ごしらえの方法も紹介

せっかくならばより美味しく頂ける旬の時期にも食べてみたいですよね。旬はいつでしょうか?時期については、意見が分かれることもあるようですがご参照下さい。

旬は春!

4月から5月の春が旬。夏になるとサワガニが産卵期に入り、大量にエネルギーを消費するために味が落ちてしまいます。スーパーなどの食料品店では、養殖したものを仕入れているところもありますので、店頭で1年中見られる場合もあります。

冬眠中が旬!

いやいや、春じゃなくて冬こそが旬!というご意見もあります。冬の間、サワガニは冬眠に入っているので、より捕まえやすいという利点もありますが、冬の川に濡れてしまうと体温が下がっての危険な場合もありますので、冬に捕獲に行く方は十分注意が必要です。

サワガニを食べる|捕獲

では捕まえ方について、いくつかポイントをご紹介します。コツさえ掴めば、小さなお子さまでも簡単に捕まえることが出来ます!1度獲り始めると、その楽しさに時間を忘れて夢中になってしまうはずです。

見つけやすい場所

水深の深い場所よりかは、浅瀬の石の下などに隠れていることが多いようです。小さめの石だとサワガニが隠れられませんので、大人の手のひらほどの少し大きめなを狙ってみると、高確率で見つけることが出来ます。

サワガニの捕まえ方

目ぼしい石を、適当にひっくり返していくだけです。見事に当たりの石を持ち上げると、サワガニを見つけることが出来ます。素早く逃げてしまう場合もありますので、サワガニを見つけたら、持ち上げた石を静かに地面へ置いてから速やか捕まえましょう。

NEXT 挟まれない持ち方